Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

仕事

2010-12-10 20:36:31 | 日記

今日は本社と他のアジアの支店から数人会議に集まった。議題は最近ストレスに感じてるあるプロジェクト。同僚は内輪の会議だと意見が活発でいつも私が枠の外に感じてしまうのだが、外人が来ると途端に大人しくなって、私の一人舞台になってしまう。なぜだろう。部長から今日は色々意見を言ってくれてありがとうと言われた。英語は下手だけど外人の前で意見を言うのだけは平気。若い頃よく、英語のDiscussion groupに参加して意見を出し合ってたせいもあるのだろう。しかし、仕事の話だと熱弁をふるえるけど、ちまたの話しだと大人しくなってしまう。Small talkが苦手。趣味も範囲がせまいし。というわけで宴会には参加せず(面白くないジョークに笑うのも自分らしくないので)帰ってきた。

私の人生の危機と思えるくらい困ったお客様もなんとか「ありがとう」の言葉を引き出せて完結した。私自身、怒りっぽいので、怒っているお客様の気持ちはわりによく理解できる。ただ、時にはあまり何もできないときもある。そういうときが試練だ。今のところ幸運にもまったく何もできないという事態には遭遇していない。

クレームはいやだけど、一人でも困ってるお客様を救うのが私の使命だと思うので、助けることができたときの喜びはひとしおだ。

The single most important thing to remember about any enterprise is that there are no results inside its walls.  The result of a business is a satisfied customer. Peter Drucker

(どんな企業にも言える唯一大切なことは、その壁の中には結果は存在しないということだ。ビジネスにおける結果とは、満足した顧客である。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿