Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

繊維筋痛症かもしれない

2010-01-04 22:46:05 | 日記
同僚にもしかしてこの病気じゃない?と言われて渡された新聞記事が「繊維筋痛症」の記事。その病気については読んだことがあるけど、自分の症状はそんな大げさなものではないと思っていた。

ところが昨年からちくちくと痛みが始まっていて少し気にはしていたけど、最近痛みの範囲と頻度が広がってきて症状がそれに近くなってきた。医者曰く可能性は癌の全身骨転移か繊維筋痛症。どっちもこわい病気ではないか。

毎年年賀状の季節になるとうんざりだったが、今年はついに年賀状すら書く気になれなかった。それどころか読む気すら起きない。めでたくないから。実はいまだ束になったまま読んでもいない。今までどんなにめんどうでもわりにきちんと送っていた自分でだったのに。もともと言葉だけのあいさつが苦手な私はほとんど毎日会っている同僚に年賀状を書いたりお正月や年末のあいさつをするのが無意味さを感じていた。それが今年はそのわずらわしいあいさつをしなければならないと考えただけで会社に行きたくなくなっていた。

すっかりうつが入っている。うつと繊維筋痛症は関係があるらしく、うつの症状を言っていないのに、メンタルクリニックに行くように薦められた。

去年ぐらいから物事かあるべき姿になっていないとものすごくイライラを感じ、今日もまた保存していた共有ファイルが誰かに動かされて別のFolderに入っていることを知りものすごくイライラしてしまった。

私の症状はわきが痛いと思ったら今度は、お腹、かと思えば背中。ひっきりなしに痛くなるが場所は一定していない。今のところはたいした痛みではないけど寝ているときでもちくちく痛くなったりする。

風邪をひきにくいため、つい健康だと自負しがちだったし、癌の転移ではなく繊維筋痛症の方がまだましだけど、治療法の確立していない病気って不安。また戦う材料が増えた私の人生。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (blackにゃんこ)
2010-01-06 07:07:06
チクチク痛みは全身なの?
あたしは10月頃だったけれど、帯状疱疹になったよ。皮膚の一部がチクチク痛くて、衣服が触れるだけでも痛かった・・・それとは違うのかな?

いつもお力にはなれないけれど、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Yukosan)
2010-01-12 22:26:43
骨も痛いし、筋肉も痛いし。。皮膚も痛いところがあるし。よくわからないです。仕事もさっぱりやる気が出なくて。
返信する

コメントを投稿