Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」

宝城紀行 - KTX

2006-05-30 22:57:37 | 旅行
KTXに一度乗ってみたいと思った。光州から竜山までは約3時間。狭いと聞いていたが、特にそうは思えない。荷物を下におろすと男性が手伝いましょうと言ってさっと棚に上げてくれた。彼の家族への話し方がまたうっとりするほど優しい。まるで「天国の子どもたち」というドラマに出てくるサジャンニム(社長さん)そっくりだ。人の話し方にうっとりするなんてなかなかない経験だ。韓国語が美しいと誰かが言ったとき、えっどこが?って思ったことがあるが、話し方によっては本当に美しく感じる。私はAsiana航空の機長のアナウンスを聞くためにANAよりAsianaを選びたいと思ったこともある。車内アナウンスもきれいだ。語尾が上がるとなんとも言えず優しくソフトに聞こえる。

車内販売でコーヒーを頼む。クッキーまでついてくるところが日本よりおしゃれだ。また窓にカーテンだけでなくシェードがあるのもいい。

竜山駅は大きくてウル駅に行く電車の乗り場をさがすので一苦労しそうだ。むだな動きは疲れるので近くに立っている若いお男性に聞くと、親切に切符売り場まで連れて行き、乗り場を教えてくれた。それにしても私が韓国語でソウルヨッというとみんなはてなと言う顔をする。仕方ないのでソウルステーションと言いかえるとやっと通じる。韓国語を勉強する身として情けない。

韓国語で「すみません」と言って呼びかけるとき、「チョギー」とか「ヨボセヨ」と言って話し掛けるのがなぜか気恥ずかしい。唐突に話し掛けるのもなんなのでここだけは「すみません、新世界ペッカージョンオディイッスムニカ」と聞くと相手は日本人だったりする。まったく何でもかんでも人に聞く私。地図が読めないから、人に地図を見せてあっちこっちと教えてもらったほうが早い。南山パークホテルは小さいホテルで、部屋も6畳ぐらいだが、清潔なのは一流ホテル並。気にいってしまった。これで5000円以下なんて非常にお得。冷蔵庫にはファイブミニが入ってて無料。市内通話も無料。荷物を運ぶのすら手伝ってくれるし、フロントの人も可愛くて親切。

この間行ったアカスリのお店が気にいったのでそこに行く。食事もついて2時間で70000ウォン。ゆで卵とアカスリタオルをおみやげにまでもらった。

帰りはリムジンバスを待っていたら、2種類あるらしく高級なのは23000ウォン、普通は7500ウォン。普通といっても十分スペースがあるので普通のリムジンで仁川空港へ。

国際電話カードを買おうとしたが、お金をいれてもカードが出てこない。何度かランプが入れた金額を表示するのでその都度押すがだめだ。誰かが電話してくれるが、人が来るのかどうかわからない。お金だけとって物を出さない機械なんてとうらめしげに見ていると、しばらくしてカードの一部分が出てきた。引っ張り出すと、なんと3枚のカードが出てきた。昨日も100ウォン入れて話したらはなし終わったとたんにお金がもどったり、また、国際電話をかけようとするのにさっぱりうまくいかなかったり、ホテルでかけたらさぞかし高かろうと思ってたら、国際電話が700ウォンしかチャージされなかったり、なんだか韓国の電話システムはよくわからない。

韓国のみなさん、お世話になりました。親切にしてくれた人が皆幸せになるようにと願わずにはいられない。

帰りのフライトも快適だった。一人旅がくせになりそう。娘は一人暮らし体験ができて楽しかったそうだ。