ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

クリスマス会

2017年12月26日 | ゆきちゃんの日記
昨日はデイサービスのクリスマス会でした。

朝の送迎の時の職員さんとの会話です。


「今日はクリスマス会なのですが・・・
由紀子さん、音楽はどうでしょうか?」

「ベタなやつですか?」

「はい!ジングルベルとか・・・」

「あぁ・・・無理かもですね?!
 どこか避難する場所を用意してもらえれば
 何とかなるかも・・・」


そう言ったものの
由紀子を見送りながら

「音楽を消してください!!」
~l(≧∇≦)l~

と、叫ぶ由紀子の姿を想像して
ため息が出ました。
(ノ_-;)ハア・・・


この時期は至る所で
クリスマスソングが流れるので
由紀子はお店に入ることもできません。

みんなで楽しくゲームをしたりするのでしょうに
また迷惑をかけてしまうなぁ~~~
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


そして、夕方お迎えに行ったら
笑顔で由紀子が車から降りてきました。


(@゜Д゜@;)あれぇ~?


夕方の送迎も朝の職員さんでした。

どうでしたか?
と、恐る恐る聞くと

僕は途中で入浴介助に入って
肝心なところは見ていないのですが

僕がホールに戻ったら
由紀子さん、サンタクロースになってました。(笑)


o(〃^▽^〃)oあははっ♪

それは、いい手かもしれない!!
主役のサンタクロースになったら
途中で逃げ出すこともできないし
多少の事は我慢するでしょうね!!(笑)


なんとか、みんなと一緒に
クリスマス会を楽しめたようです。


そして、ケーキを食べるときになって
チョコレートケーキを渡そうとしたら

「イチゴショートがいいの!!」
(。-`ω´-)キッパリ!! 

と、言って
代えてもらったそうです。


そうなんです!!
由紀子はイチゴショートしか
ケーキは食べないんですよ!!


その事はお伝えしてあるのですが
一年に一回のことなので
なかなか覚えてもらえなくて・・・

でも、ちゃんと自己主張できたのであれば
それでOKなのかもしれませんね!
( ̄▽ ̄;)アハハ…


クリスマスイブから連日のケーキで
幸せな由紀子さんなのでした。(笑)


でも、今日は・・・

北海道の所にある爆弾低気圧のせいで
すごく不安定です。

突然、大泣きをするので
周りはびっくりです。

・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん


さっきも布団に入って
眠れないみたいだなぁ~
と、思っていたら

また急に大泣きしていました。


遠く離れた爆弾低気圧ですが
こちらも外は強い風が吹いていて
いろんなものが揺れる音がします。

聴覚が過敏な由紀子は
そんな音も耳障りで眠れないのでしょう。


やっと、寝息が聞こえてきました。

明日はすこし落ち着いているといいのですが・・・



母のピロリ菌退治も
あと一日となりました。

ちゃんと死滅してくれたでしょうか??


=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼント | トップ | 母、声が出ません! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事