ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

大掃除

2014年12月29日 | tomiの日記
由紀子さんは明日まで
デイへいきます。

その隙に母は大掃除!


先日、ラジオでお掃除の専門家(?)が

大掃除は一年で汚れた場所を
きれいにすることで
片づけではありません!


と、言うのを聞いて
すごく気持ちが楽になった!(笑)


そうか・・・
ゴチャゴチャのところを
片づけようとするから
時間がかかるんだよね!

汚いところをきれいにすればいいんだ!!
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!


何を納得しているのやら?(笑)



それで、今日は風呂場とトイレを掃除をしました。

風呂場はもっぱらカビ取り!

寒い中、窓を開放して
カビ取り洗剤を片手に・・・・ゴシゴシ・・・


ピッカピカにしてやりましたよ~!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪



でも・・・

夕方には頭痛がしてきました。(笑)


カビ取り洗剤にやられたのか?
冷えたのか?

やりだすとつい頑張りすぎてしまう母です。(汗)




それでも
明日は台所を頑張ります!


31日はきれいな台所で
おせちを作るのだ!!
(p`・ω・´q)


=END=
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに習得! | トップ | デイ納め »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち料理 (みやび)
2014-12-30 14:49:41
北海道では、皆、
大晦日に年越しのごちそうを食べます。
なので、今日うま煮を煮て、明日もう一度火を入れ冷まして、お重に詰めます。
で、除夜の鐘がなる頃に年越し蕎麦をたべるんですよ
道外では大晦日はお蕎麦しか食べないと聞いたのですが、
九州もそうなのかなぁ・・・。
長崎は、特別のおせちがありそうですね。
返信する
みやびさんへ (tomi)
2014-12-30 22:30:11
長崎ではおせち料理は
お正月の朝から食べます。
大みそかは普通の夕飯のあと
除夜の鐘の頃におそばを食べるみたいですよ。

でも、我が家は由紀子と夫が
糖尿病なので過食は禁止!(笑)
夕飯におそばを食べます。

他の家庭はどうかわからないけれど
我家は豚の角煮を毎年作ります。
今晩、下ゆでをして
31日の朝に浮いて固まった
油を全部取り除いて
煮込みます。

それと、長崎のお正月は
クジラを食べますね!
お高いのでわが家はパスですけど・・・(笑)
返信する
わぁ~! (みやび)
2014-12-30 22:47:51
やはり、違いがたくさんありますね~
朝からごちそうを食べるのですね~。
豚の角煮・・・長崎ならではですね~
クジラですか!そういえば北海道でも日本海側の漁師町では、クジラ汁というのを食べるらしいですが・・・
興味深いお話、ありがとうございました

糖尿病、お食事気をつかいますね。
義父も糖尿で、90歳くらいから私がお腹にインシュリン打ってましたが…
けっこう隠れてお菓子を大量に食べて義母に叱られてました食べるの大好きな義父でした。
でも95歳まで、ちゃんと元気に過ごしていたんですよ。

由紀子さんはどんなおせち料理が好きなのかなぁ。美味しそうに食べている笑顔が浮かびます

tomiさんは、明日も大忙しですね。
おせち作り、がんばってくださいね。
私も頑張ります~。
返信する

コメントを投稿

tomiの日記」カテゴリの最新記事