ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

テリトリー

2016年10月07日 | ゆきちゃんの日記
昨日、由紀子はショートステイでした。

ショートの日は母の自由時間!

せっかくだから何か自分の為に使おうと
毎回思うのですが


結局、昨日も何もしないまま
一日が終わってしまいました。
( ̄▽ |||)アハハ、、、



その代り、今日は
お友達とのおしゃべり会に行ってきました。

月に一度集まって
お昼を食べながら
たわいのない話をするのですが
それだけでもストレス解消になります。
( ´ ▽ ` )





さて、由紀子さんですが・・・

デイでもショートステイでも
ご機嫌で笑顔で過ごせたそうです。


最近は、ずっと体調が悪かったり
大食いの放送が気になったりで
機嫌の悪い日が続いていたので
ホッとしました。


そんな中で
由紀子が不安定になった事件がありました。



デイには由紀子のお気に入りの
ソファーがあります。


そこが自分の居場所だと決めているようで
デイでのほとんどの時間をそのソファーで
過ごしています。(笑)


時にはお昼寝をしたりして・・・

( *´艸`)フフフ



今日のお昼休みに
その大好きなソファーに
他の利用者さんが座っていて・・・

それを見た由紀子が
不安定になったのだそうです。(汗)



ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そのソファーはみんなの物だろうが?!(笑)




「席が空いたら
再びニコニコとホッとしたようで
ヨカッタです!」


連絡帳にはそれだけしか
書いてありませんでしたが
母にはその時の由紀子の様子が
目に浮かぶようです。(笑)


他の利用者さんが座っている
ソファーの前に仁王立ちになって
太ももを叩きながら
無言でにらみつける!!

“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!


利用者さんは居たたまれなくなって
ソファーから離れるという図です!(笑)

無言の圧力!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪



あぁ!笑ってはいけませんね?!
利用者のみなさん
ソファーを独り占めにして
申し訳ありません!!
m(_ _;)m



でも、デイの様子を見ていると
みなさん、部屋の中に
それぞれ自分の居場所を持っているようです。

その場所があるから
みなさんデイで落ち着いていられるのでしょう!

きっとそのソファーは
由紀子の小さなテリトリーなのかもしれません。



いろいろありますが
とりあえず、デイでも落ち着いて
過ごせるようになって
本当によかったです。


そろそろPMSが終わるのかもしれません。

終了予定日まであと2日です。
(*^ ^* )V

※コメントのお返事が遅くなってすみません!(汗)
今日書きました!!
(o^∇^o)ノ
=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台 風  | トップ | 久しぶりのプール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事