ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

シリコンオイル

2014年05月27日 | シリコンオイル除去手術
今日はデイの休業日で
そして、由紀子の眼科の受診日でした。

3月の受診の時に
パニックの末にボコられたので
今日はヘルパーさんに付き添ってもらいました。

ボコられた理由は
こちらで


今日は由紀子の眼の事で
ずっと気になっていることがあったので
どうしてもスムーズに診察を受けたかったのです。

でも・・・
私が用心して準備をすると
たいてい、何事もなく終わる!(笑)


今日は大人向けのDVDが流れていて
患者さんも少なくて・・・
何も問題なしでした!



さて、由紀子の眼ですが・・・

ここに書くのも躊躇するほど
心配していた事があります。



先月の大学病院の眼科受診のあと

由紀子が起床した直後
おかしな行動をとっていることに気が付いたのです。

由紀子は起きると
必ずトイレに入りますが
その時・・・

壁のところでふすまを開けようとしたり・・・
物にぶつかったり・・・
動けなくて立ち尽くしたり・・・


これは見えていないのではないか?
と、思わせる行動が・・・

(i|!゜Д゜i|!)ヒィィィ



でも、トイレに入って
出てきたときには
何事もなかったように動いています。


一度起きてしまえば
おかしな行動もなく
パソコンも普通に見えているようです。


訳が分からなくて・・・


あれは、寝ぼけていたのだろう!
そう結論付けようとしたのですが・・・


目の様子を観察してみると
仰向けに寝た時に
左眼の黒目の中に白いものがあります。

何なのかわかりませんが

それは、座った時には
消えてしまうのです。


ネットで調べたら
「シリコンオイルの白濁」
という言葉に行きつきました。



由紀子の眼の中には
シリコンオイルが入れてあります。

これは、劣化すると白濁して
眼圧を上げて、
緑内障を引き起こします。

なので、劣化してきたときには
シリコンオイルの交換が必要になります。

このことは、手術のあとで説明を受けていました。


手術から2年。
ついにその時がきたのか・・・

また手術?!
o(;_ _)o



昨日の夜から
胃が痛くなる思いで迎えた
今日の受診でした。


最初にドクターに
症状を説明したのですが・・・

眼の中をのぞいても
シリコンオイルはきれいだと言われました。

白内障の手術も一緒に受けているから
眼内レンズを除去した後の
レンズの袋がそう見えているのかもしれない!


と、言われましたが
納得できない母です。


「寝ると白いものが・・・」

と、しつこく言ったら


実際に寝せてみようということになって
診察台の上へ寝かせる事に!


すると、現れました
あの白い奴!!


ドクターはそれを見て


「あぁ、シリコンオイルですね!!
白濁して玉のようになって浮いているんです。

シリコンオイルは軽いので
玉は上へと浮き上がります。

仰向けに寝ているときは
瞳の真ん中に集まるので
起きた直後は見えにくいのでしょう。


座ると、頭の方へ集まって行くので
見えるようになります。

でも、眼圧が高くなければ
そのまま様子を見ても大丈夫!

立位では、視野の邪魔もしていないし
今後、眼圧に気を付けて診察をしていきましょう!」

と言われました。


今日の眼圧は11でした。

とりあえずは手術は免れたようですが
執行猶予の感じですね?!
(;-ω-) =3 ハァ~


これからは、起きた直後は
しばらく座ったままで
見えるようになってから動くように
訓練をする必要がありそうです。


シリコンオイルの劣化は
個人差が大きいようです。

若い人ほど早いと言われていて
早い人では数か月で入れ替えが必要な人もいると
ネットに書いてありました。

いずれはオイルの交換が
必要になるのでしょうが
今は様子を見るしかないようです。


でも、このペースで
オイルが劣化するのならば
21歳の由紀子は
何度交換することになるのでしょうか?

そんなに手術をしたら
目は弱ってしまうかもしれない!
(。┰ω┰。)


世の中には
どんなに頑張っても
祈っても
どうにもならないことがある。

その事は、身に染みてわかっているけれど
それでも、祈らずにはいられない


お願いです!!

由紀子の眼を守ってください!

暗闇が怖い子です。

光を奪わないでください!

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしてだけど・・・ | トップ | 食べたら即、帰る!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリコンオイル除去手術」カテゴリの最新記事