ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

かぼちゃコロッケ

2017年11月28日 | ゆきちゃんの日記
好き嫌いの多い由紀子さん、

でも、時々急に新しいものが
食べられるようになることがあります。


今回はかぼちゃコロッケ!(笑)


もともとポテトコロッケは好きなのですが
グリーンピースやコーンとか人参
冷凍のベジタブルが入っていないのが
絶対条件です。

油断すると、母に騙されるので
コロッケを食べるときには
必ず半分に割って
中を確認する用心深さです。(笑)


そんな由紀子ですから
黄色いかぼちゃコロッケなんて絶対に・・・。
…乂-д-)ムリ!!

だよね!
( ̄_ ̄ i)




ところが・・・
昨日、デイサービスのお弁当に入っていた
かぼちゃコロッケを食べたらしいのです。


なぜ、食べたのかは分かりません!
もしかしたらわからずに食べたのかもしれませんが

ともかく、初めてのかぼちゃコロッケでした。

食べてみたら・・・

「おいしい!」
(*´艸`*)ァハ♪

意外に好みの味だったようです。(笑)

また食の世界が少し広がりました。
o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ


近いうちに、我が家でも
かぼちゃコロッケを作ってみようと思います。


でも・・・

お母さんのはまずい!
( ̄ェ ̄;)

とか言われて、食べなかったら・・・
ショックだなぁ~~~!(笑)

頑張らなくちゃ!!
(p`・ω・´q)



・・・おまけ・・・


おかげさまで、最近は暴れることも少なく
ご機嫌で過ごしている由紀子ですが

今朝、デイサービスに出かける直前に
満面の笑顔のまま

「頭が痛い!」

と、言いました。


(*・◇・*)え?
「今なんて言ったの?」

と、聞き返したくらい
笑顔でさらりと・・・(笑)


確かに、頭が痛いらしく
首から肩も痛いといいます。

緊張性の頭痛のようです。




いつもなら、自傷行為の後
大泣きをして・・・

一騒動の後に母の方から
「頭が痛いの?」
と、聞いたら
「はい!」
と、答える。

というのがいつものパターンなのですが

今日は笑顔で
自分の方から教えてくれました。


すばらしい!!
。゜+.Σd(。ゝω・´)グッ!




急いで頭痛薬を飲ませてから
家を出発したのですが

デイサービスの車との
待ち合わせ場所に着いた時には
もう治ったと言っていました。



たぶん、これが普通の事だと思うのですが
暴れん坊の由紀子にとっては
これは快挙です!(笑)


それだけ今の由紀子は
気持ちが穏やかで落ち着いているってことなのでしょう。


この状態が、少しでも長く続いてくれることを
母は心から願っています。

=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23.行動の機能のアセスメント | トップ | どこからの痛み? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事