ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

PMS終了と花火

2020年08月15日 | ゆきちゃんの日記
昨日、PMSが終了しました。

この数か月
PMSの症状が治まっていて
由紀子が大人になったからかもしれないと
期待をしていたのですが

今月はイライラが目立ち
夜も不眠の症状が強く出ました。

以前に比べれば
他害行為などは見られないので
穏やかになったと
言えると思いますが

やはり、PMSは
そう簡単にはなくならないと
いう事なのでしょう。

ホルモンの作用ですからね・・・
仕方がないです。
(´・ω・`;)ハァー・・・


でも、今日は楽しい話題です。

昨夜、大村市で花火が上がりました。


今年は夏越し祭りが中止になったので
花火大会もなくなったのですが

地元の青年会議所のOBなどで作る
「夏の空に花を咲かせようプロジェクト」
実行委員会のみなさんが
市内の三か所から花火を打ち上げてくれました。

どこから上がるのか
予告なしだったのですが

ニュースで8時半から打ち上げると
言っていたので
外に出て空を見上げていたら

家の前の人参畑の向こう側に
きれいな花火が!!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

急いで家に戻って
由紀子を連れてきました。

もともと暗いところが苦手で
片目が見えなくなってからは
ほとんど夜に外に出たことのない由紀子は

道を歩くのも
恐る恐るでしたが

遠くに上がった花火を見つけると
嬉しそうに観ていました。

「きれいねぇ~!」
("▽"*)アヒョ

何年ぶりの花火でしょう?

離れた場所から上がるので
音も小さくて
由紀子も耳をふさがなくても
大丈夫でした。

15分だけの花火大会
由紀子は綺麗な光を満喫していました。


コロナのおかげで
いろんな行事が中止になりましたが

由紀子はデイサービスで
小さな夏祭りをしてもらって
ヨーヨー釣りをしたり
くじ引きで商品を当てたり

海水浴の代わりに
室内でスイカ割りをさせてもらって
見事に割ったり

昨日は夜空にあがる花火を見たり

いつもの年よりも
楽しかったかもしれません。(笑)

大村市では昨日
また4人の患者が出ました。

まだまだ要注意です。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の闘い!! | トップ | 帯状疱疹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事