ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

帯状疱疹

2020年08月17日 | ゆきちゃんの日記
ご安心ください!
帯状疱疹になったのは
由紀子ではなく母です。
( ̄ェ ̄;)

数日前から
首の後ろに何かできていると
思っていたのですが

クーラーが壊れて
汗びっしょりになることが多かったので

あせもを掻き崩してしまったのだろうと
思っていました。

あせもの薬を塗ったりしていたのですが・・・

後ろから見たまーまーが

(◎0◎;) げ
「お母さん!ひどいよ?!
病院に行った方がいいよ!!」


え~~~?
そんなにひどい?
( ̄□ ̄;)マジ!?

写真を撮って見せてくれたのですが
その気持ち悪さに
自分でもびっくりです。(笑)


その日が土曜日だったので
今日、朝一番で皮膚科へ行ってきました。

ドクターは一目で
「帯状疱疹ですね!」
と、言いました。

そして、検査キットで確認をして
間違いなく帯状疱疹だと
診断をされました。

(+_+。) ガーン


私、高校三年生の時に
一度かかっているので
二度目の帯状疱疹です。



抗ウイルス薬と
これから痛みが出てくるかもしれないので
それを抑える薬をもらってきました。

完治まで一か月だそうです。
(´ー`;)トホホ




帯状疱疹にかかってしまったことは
仕方がないとして

もう一つ問題があります。

帯状疱疹は過去にかかった
水疱瘡のウイルスが
体内に残っていて
それがストレスや体力が落ちた時に
活性化して発症する病気だそうです。



帯状疱疹としては
人には伝染しませんが

水疱瘡にかかったことのない人には
水疱瘡として伝染るんですって!!

だから、小さな子供には
接近禁止です。
乂(>□<*)絶対ダメ―!!!


それが大問題!!

我が家の由紀子さんは
水疱瘡にかかったことがありません!!
く(""0"")>なんてこった!!

小学校の一年生の時に
ワクチンを打っているのですが

そのワクチンって20年ほどしか
効果がないらしいのです。

由紀子さん27歳です。

ドクターに確認をしたら
「あぁ・・・効果がきれているかもね?!」
ですって!!

もしかしたら、気が付かないうちに
感染して抗体ができている可能性も
あるらしいのですが
絶対ではありません。

もしも、由紀子が水疱瘡になったら・・・

皮膚にできた水疱が気になって
掻き破るのは必至です。

そして、かゆみに弱いので
イライラして荒れる!!

考えただけでゾッとします。
(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ



ドクターにお願いをして
水疱瘡の抗体検査をしていただくことに
しました。

そして、抗体がなかった時には
ワクチンの接種をしてもらいます。

私から感染したとしても
ワクチンを打つと
軽く済む可能性があるんだそうです。


過剰反応だというのは
自覚しています。
(;^_^A 

でも、由紀子が荒れて
自傷が続いたら・・・

もしも、顔を叩いたら
眼が・・・・

私、耐えられない!!



とりあえず、明日
抗体検査をうけさせます。


コロナじゃないですよ!!(笑)

=END=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PMS終了と花火 | トップ | 抗体検査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてこった (ウロ)
2020-08-18 08:26:39
全然過剰反応なんかじゃありません!
避けられるものなら避けたい!
自分が罹るのだって避けたいのが水疱瘡。

どうか大事になさって下さい。
yukiさん 何事もなく過ごせますように。
返信する
ウロさんへ (tomi)
2020-08-18 23:21:53
そう言って頂けると
有難いです。

由紀子が網膜剥離になった時の
私の判断ミスで
片目を失明させてしまいました。

もう、私のせいで
由紀子に辛い思いはさせたくない!!

これはもうトラウマですね?!


返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事