ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

ざわざわ森のがんこちゃん

2008年06月30日 | ゆきちゃんの日記
由紀子はよく同じ言葉を
何度も繰り返して楽しんでいる時があります。 

最近の一番のお気に入りの言葉は 

「がんこちゃんはピンクの恐竜の女の子」 

がんこちゃんはNHKの教育番組のキャラクターですが、
このキャラクターに固執しているというよりは、
単にこの言葉が好きなんですよね。 
 

意味はあまり関係なくて、
言葉の響きというかリズムを楽しんでいるような気がします。 
 

他にも 

「オー!ファミリー」(アニメの題) 
 
文化祭といえばたこ焼き・ヤキソバ・お好み焼き!(セーラームーンより) 
 
など、いろいろあります。 

ほとんど言葉になんの意味もありません!!(笑) 
 

一人で繰り返している時もあるし、
私に同じ言葉を言えというときもあります。 

長年の習慣で、
由紀子が言葉遊びをしている時に
私は無意識に同じ言葉を返しているようです。 


その習慣がわざわいすることも・・・ 
 
それは、私が昼寝をしたい時です。 

由紀子にとって私が寝ているなんて、
全然関係なし! 


自分が言葉を返してほしい時は、
私が目を覚ますまで同じ言葉を繰り返します。 

昼寝をすると必ずと言っていいほど!! 
 
「がんこちゃんはピンクの恐竜の女の子!!」
p(#^∇°)q  
 
  (_ _)zZzZ ・・・・(--;) 
 

「おかあさん!がんこちゃんはピンクの恐竜の女の子!!」
ヾノ≧∀≦)oイエイエ! 
 
  
  (_ _)。。。o O   (・へ・;;)うーむ・・・・ 
 

「おかあさん!!がんこちゃんは・・・」 
 
  ("_")(-_-)zzZ   (。-`ω´-)モ~!  
 

「おかあさ~ん!がんこちゃん!!」 
 

「はい!はい!がんこちゃんは恐竜の女の子!!」 
 


ヾ(〃>_<;〃)ノ チガウ!「
ピンクの恐竜の女の子!」 
 


ヽ(__ __|||)…そこまでこだわるか!! 
 

普通、オーム返しをするのは自閉症の人の特徴でしょう? 

なんで、私がオーム返しをしなければならない?!(笑) 
 
 
まーまーが言っていましたが、
自閉症の人がお笑いが好きなのは 

芸人さんが持ちネタとして、
毎回同じ言葉を言ってくれるからだろうって!
 
自分が期待している言葉を
きちんと返してくれる事が気持ちいいんでしょうね。 
 

由紀子もお笑いを見るとき、
好きな芸人さんが出てくると、
その持ちネタを言うまで、
ずっと同じ言葉を繰り返しています。 


「そんなの関係ねぇ~!」「そんなの関係ねぇ~!」 

おかげで、テレビの中で何を言っているか全然聞こえません。(笑) 
 

自閉症の人の感覚って本当にわかりません。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お留守番 | トップ | バトミントン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事