ゆきちゃん通信++tomiの日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日と
母の生活を綴っています。

2.強度行動障害になりやすい人

2016年03月24日 | 強度行動障害
注)これは私が由紀子の事を理解するために
勉強をしています。
私は専門家ではありませんので
間違った解釈をしている場合があります。
ご理解ください!



やはり、強度行動障害になりやすいのは
重度・最重度の知的障害と自閉症の人たちなのだそうです。


由紀子も重度の知的障害を伴う自閉症です。
療育手帳はA1です。


知的障害の分類では
最重度とは・・・IQ20以下 療育手帳はA1
成人期においてその精神年齢は概ね3歳未満。身辺自立や節制(がまん)
コミュニケーション能力、さらには外出・移動において相当の制限がある。

と、あります。

由紀子の場合は、IQはちょっとだけ上ですが
ほんのちょっとね?!(笑)

コミュニケーション能力は会話が成立しないので
由紀子の事をよく理解している人としか
意思の疎通はできません。

知らない人に話しかけられると、
完全にシャットアウトして何も聞こうとしません。
|(。-_-。)|キコエナイ


こだわりが強くて、それを無視されると
自傷・他害・破壊行為がおきてパニックです。
そうなると、我慢とかは論外ですね?!(笑)


外出・移動において相当の制限がある・・・の部分では
車の中でパニックを起こすと
運転手に殴りかかったりするので
私と二人きりでの長距離の移動はできません。

高速道路なんて絶対に無理!
死んじゃいます!!(笑)


ついでに電車もバスも苦手!
公共交通機関で移動するときは
かなりの準備と覚悟が要ります。


他にも生活の困難さが一杯あるから
療育手帳はA1は納得だと思っていますが、


はたして・・・
知的障害が重度だから強度行動障害になったのか?
強度行動障害があるから知的に重度と判定されるのか?


分からない!
(―‘`―;) ウーン  

それだけ知的障害と強度障害は
密接に関係しているという事ですね!!



テキストには

強度行動障害のある人に重度・最重度の知的障害の人が多い理由として、
このように社会生活能力やコミュニケーション能力が非常に制限されていることが、影響していることを知っておく必要があるでしょう。


と、あります。


つまりは、IQよりもコミュニケーション能力が低い事が
強度行動障害の根っこにあるってことですね?!


次回は自閉症について
あらためて勉強します。(笑)


こちらのサイトを参考にさせていただいています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣いちゃった~! | トップ | 不穏 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知的障害者の行動制限 (悩めるママ)
2016-12-24 09:14:02
私の息子は、徒歩や外出無しです。通所と移動支援をつかってます。レクはドライブだけです。人には、他害、他傷ありませんが、物の判別が出来ない為、側にあるものを、いたづらすると困るので、ぜったいにあるかせません。トラブルヤクレームは、ごめんですからね。第一本人が知らない場所や知らない人は苦痛のようです。
返信する

コメントを投稿

強度行動障害」カテゴリの最新記事