ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

反省

2024年02月12日 | ゆきちゃんの日記
昨日の日記に
ハイテンションだった由紀子が
急に大泣きしてびっくりしたと
書きましたが・・・

なんと由紀子さん
先週はデイサービスで
短時間ですが
毎日のように
自傷行為があってたみたいです。

今朝、ケアコラボの記録を読んで
びっくりです。


実は去年の秋ごろから
デイサービスでは
連絡帳への記録を中止して

その日の活動の様子などは
スマホやパソコンを使って
介護記録アプリのケアコラボで
確認するようになりました。


以前は連絡帳とケアコラボの
両方が見られたので
3日に一回のアプリからの
「記録があります。」の
通知が来たら確認していたのですが

いまだにそのペースが
続いていて・・・
毎日チェックはしていませんでした。

しかも、3日前の
通知をスルーしてしまった!
\(__ )ハンセイ


結局
一週間分の記録を
今朝読んだというわけです。

ずっと自宅でハイテンションが
続いていたので
油断していました。

自宅での様子などは
今でも連絡帳を使って
手書きで伝えているので

毎日
「今日もハイテンションで
うるさいです。(笑)」 
なんて、
のんきな連絡を
書き続けてしまいました。


申し訳なかったです!!

ごめんなさい!!



やっぱり
ハイテンションは
パニックの一種であって

自傷行為とは
表裏一体なんですよね?!

たとえ自宅で
ご機嫌のように見えても
デイサービスでの様子も
きちんと把握しておくべきですよね?!

これからは
毎日きちんとケアコラボを
チェックします!!

深く反省をする母です。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然に | トップ | 梅香 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事