ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

梅香

2024年02月15日 | ゆきちゃんの日記
今日は南島原の施設の利用日でした。

機嫌がよくて、
ハイテンションの時もあれば
突然、泣き出す・・・

少々不安定な由紀子さんですが
昨夜、行くことを告げた時には
笑顔で
「はい!」
と、答えてくれました。

施設に到着して
正面玄関で靴を脱ぐと
勝手知ったる・・・という感じで
靴を脱いで

利用者さんたちの下駄箱が
あるらしき場所へ
靴を持って
行ってしまいました。

「迎えが来るまで待って・・・」
と、声をかける暇もありませんでした。
オイ!(;¯▽¯)ノ”

いつもここで
母に止められることを
知っていて
わざと急いでいるようにも
見えました。(笑)

そして、靴を置くと
平然とした顔で
戻ってきて
お迎えの職員さんを待ってました。

だんだんと
この場所が
由紀子のなじみの場所に
なっていくんだなぁ~?!と
思いました。



今日はお昼過ぎに
一度大泣きをして
トイレに入って
壁を叩いたりしたようですが

「点つなぎをしましょう!」
という声かけで
立ち直ることができたそうです。

今日はあいにくの曇天で
雨が降ったりやんだりしていたので
気圧にいじめられたのかもしれません。

そう、職員さんに言ったら
「そうかもしれませんね?!
私もそうです!!」
と言ってました。

なんか・・・
共感してもらえたみたいで
うれしかったです。

いろいろありますが
いろんな面を見ていただいて
この施設なりの
由紀子の取扱説明書を
作っていただければと
思います。



そんな由紀子さんを
施設に送り届けてから
母とまーまーは
島原城の梅園に
梅を見に行ってきました。



さっきも書きましたが
今日は曇天で
今にも雨が降りそうな
天気でしたが

由紀子が施設に入るまでは
ポツリともしなかったのに
母とまーまーだけになった途端
土砂降りになりました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

さすがアマテラスに守られる
晴れ女の由紀子さんです。(笑)

ただ、守りの対象は由紀子だけで
下僕の母たちは無視のようです。
( ̄▽ ̄;)アハハ…

仕方なく、
小雨になるまで
島原城の駐車場で待って
傘をさしての見学になりました。

でも、梅園に入った途端に
梅香に包まれて・・・

お気に入りの小説に
「彼は梅の香りがする・・・」
と、書いてありましたが

そうか!
こんな匂いだったのか?!
と、思いました。(笑)

やさしい春の香りでした。



晴れ女と言えば
帰りも
真っ黒な雲に追いかけられましたが
途中でポツリポツリと
雨粒が落ちながらも

家について
車を降りる頃には止んで

家の中に入ってから
しばらくすると
また土砂降りになりました。

恐るべし由紀子さん!!
です。(笑)


=END=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省 | トップ | 安定剤の追加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あづまま)
2024-02-16 11:03:03
由紀子さん、私と同じお名前なんです。すごい親近感(笑)娘のあづさは重複障害者なんですが、空模様に関しては由紀子さんと同じです。
どんなに降っていても車の乗り降り時だけは雨が上がっていたり、外出予定の日が雨予報でも結局降らなかったり。
「あづ神さま」って呼んでます(笑)
あづままさんへ (tomi)
2024-02-19 00:18:13
お嬢さんも同じなのですね?!(笑)

やっぱり、あの方たちは
不思議な一面があるのかもしれませんね?!(笑)

おもしろい!(笑)

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事