ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

首?

2017年11月30日 | ゆきちゃんの日記
かかりつけの耳鼻科を受診してきました。

鼻は・・・

いつもの通りの
アレルギー性の鼻炎はあるけれど
それ以外はなし!


耳は・・・

耳垢がちょっとあるけど
炎症の兆候はなし!

(―‘`―;) ウーン  


ドクターは由紀子が痛がっているところを
いろいろ触っていました

由紀子もかかりつけでドクターに慣れていたせいか
「痛い!」「大丈夫!」とちゃんと答えていました。


そして、痛いところが判明!
首でした。


これは・・・首が痛いのかも知れないね!?
痛みが前の方に響くこともあるから
(`・ω・´)b


首?
ぇ━(*´・д・)━!!!


でも、それほど痛いわけではなさそうだから
痛み止めぐらいで大丈夫だろうと言われました。


猫背で長時間パソコンをしているので
肩がこりやすい由紀子の生活を考えれば
首の痛みだと言われれば納得できます。



思いがけない診断にちょっと驚きましたが
それほどひどくないという言葉にホッとしました。
ε-(^、^; ほっ




でも・・・
首ならば整形外科でMIRを受けなきゃかなぁ~~

聴覚過敏の由紀子には無理だよね!
(ノ_-;)ハア・・・



ドクターは大したことはないと言ったし
このまま様子をみようかなぁ~~~




そう思った瞬間

母の頭によぎったのは
由紀子が眼が見えないと言った時の
あの時の事でした。


あの時も、由紀子の訴えで
夜に医療センターの救急外来に行って
内科と外科の先生に診てもらったのだけど
よく分からなくて・・・

頭を叩く自傷行為の事を話したら
一度脳のCT検査を受けた方がいいと言われて

翌日脳外科に行って
CTをとったら異常なしでした。

そして、ドクターから
てんかんの発作の中には
見え方に異常が出ることがあるから
発作かもしれないと言われて・・・

それで納得してしまいました。



それから由紀子は眼の事は何も言わなくなったので
安心していたら

2年後

右眼は取り返しのつかない状態になっていて
左眼ももう少しで失明するところでした。
┏(_ _;)┓ガックリ


その時に眼科のドクターに
なぜ、眼科を受診しなかったのかと
叱られたけど・・・


あの時・・・
母は眼科の事もチラッと頭をよぎったのに
かかりつけの眼科がない事や
初めての検査で荒れる由紀子を想像して

楽な診断に飛びついてしまいました。




もうあんなことは繰り返したくないから
今度はきちんと整形外科を受診します。

MRIは無理かもしれないけれど

以前はMRIが無くても
診断ができていたのだから
何とかなるでしょう!!


でも、昨日からの騒動で
由紀子が少し過敏になっているみたいなので
来週、受診しようと思います。



由紀子は・・・
今日は痛みの訴えはありません。

思いがけないお休みを
満喫しているみたいです。(笑)



夕べの医療センターの救急外来では
ちょっとドキドキしていたみたいで

大丈夫!治った!

と言っていた由紀子さんです。(笑)

その後、顎を触りながら
「痛い!」の繰り返し・・・

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



何度か救急の診察室に来たことがあるけれど
そのまま入院という経験があるので
心配だったみたいです。
(*´艸`*)ァハ♪


ところで医療センターの救急外来のお支払ですが
保険適用外の選定療養費として5400円(税込み)
診察代が220円でした。(笑)




取り合えず今回の痛みは
緊急な状態ではなさそうです。

ご心配をおかけしました。
m(_ _;)m


=END=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこからの痛み? | トップ | 整形外科 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこ)
2017-12-01 09:14:28
今のところ、目ではなさそうで良かったです。
ゆきちゃん通信を読み始めたのが、網膜剥離の時でした。
私の父親も網膜剥離で片目が失明、もう一個もなんとか視力があるくらいで、暗い所に行くと ほとんど見えないみたいです。
なので目のお知らせは、いつもドキドキしてしまいます。
ゆきちゃんの好きなことが ずーっとできますように。
まーまは心強いですね。


返信する
たこさんへ (tomi)
2017-12-01 22:21:59
ご心配をおかけしてすみませんでした。

私も由紀子が眼をこすっているのを
見ただけでドキドキしてしまいます。(笑)

今回も由紀子が痛いと言っている状態が
本当はどのような状態なのかがわからなくて・・・

またあの時と同じように取り返しがつかないことになるのではないかと思うと
不安で仕方がありませんでした。
もうこれはトラウマですよね!(汗)

まーまーがいつの間にか頼りになる存在になっていて
本当にありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事