ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

牛乳

2024年04月12日 | ゆきちゃんの日記
今日は夕方の
車の中で
由紀子の報告はありませんでした。

でも、その代わりに
母の顔を見るなり
投げかけてきた言葉は・・・

「牛乳・・・買ったよ?」

でした。

そうです!
今日は質問でした。

また会話が進歩した!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


本当は
「買ったよ?」
ではなく
「買った?」
なのですけどね?!(笑)

なぜこの質問になったかというと
昨日、由紀子が
牛乳を飲みたいと言ったとき
切らしていたので
「明日、買ってくるからね!」
と、約束をしたのです。

よく覚えていたねぇ~?!

もしかして
今日は一日中
牛乳のことを気にしてた?
(*⌒◇⌒*)アハハ


牛乳!
ちゃんと買ってきたよ!!


そして、

家に帰って
こたつに座った途端

「冷たい牛乳!!」
(`・ω・´)

と、言い放つ由紀子に

「私は牛乳ではありません!!」
(´^`*)プイ 

と、答える母

すると慌てて

「冷たい牛乳をください!」
(;゚∀゚)

と、言いなおす由紀子。

よくある
やり取りです。(笑)


いつも「ください」を
忘れるのです。


ちゃんと正解を言えたので
牛乳をあげたら
とてもおいしそうに
一気飲みをしてました。

もうちょっと味わえよ!!(笑)


言葉の力が成長中の
由紀子さんです。
施設に入所するまでに
できるだけ
伸ばしてあげたいと思っています。

ちなみに・・・
なぜ「冷たい牛乳」と
わざわざ言うかというと

過去に一回だけ
ホットミルクにして
飲ませたことがあるのですが
あまり好みではなかったようで

それ以来
しっかり
「冷たい牛乳」と
指定するようになりました。

もう何年も前のことなのに
しっかり根に持っているようです。(笑)

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金の通知 | トップ | 起床の基準 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事