ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

名前を覚えさせるテクニック

2017年10月22日 | ゆきちゃんの日記
只今、九州の横を台風が通過中です。

かなり離れているのに
長崎県は全部強風域内!!

どんだけ大きな台風なんだ!
(⌒-⌒; )


台風が沖縄付近にいるときは
絶不調の由紀子さんですが
その場所を抜けると平気です。

と、言うよりは・・・

いつもよりも
テンション高めです。(笑)


おかあさん!
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!


なんだよ?!(笑)
( ̄▽ ̄;)


PMSの末期のはずなのですが


平和です!(笑)


今日のお題ですが・・・

デイサービスで職員さんの名前を
覚えていないということが分かって

今デイサービスでは
由紀子に名前を覚えさせるために
みなさん、ご自分の名前を
連呼していただいてます。(笑)

ありがとうございます!
m(_ _)m アリガトォ~★


おかげさまで
母が職員さんの名前いうと


「知ってる!」
(*´▽`*)

と、言うようになりました。


あとは、由紀子が職員さんを
名前で呼ぶようになれば
大成功です。
(*^ ^* )V


そう言えば

由紀子は月に一回しか会わない
ヘルパーさんとか音楽療法の先生の名前は
すぐに覚えていたし
普通に会話の中に名前が出てくるんです。

なのに、5年も通っている
デイサービスでは名前を覚えていなかった・・・


この違いは何なのだろうか?

と、ずっと思っていたのですが

先週の火曜日に
ヘルパーさんと由紀子の様子を見ていて
その理由が分かりました。


ヘルパーさんはご自分の事を
「Mさん」と名前で言われるんです。

由紀子が何かをしていると
「Mさんにも見せて!」とか
「Mさんがやろうか?」と言うんですよ!

そして、帰る時も

「Mさん、帰るね!
ゆきちゃん、ばいばい!」


と、言いながら
ハイタッチをします。


すると由紀子が

「Mさん、ばいばい!」
ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ





あ~~~~!
これかぁ~~!!
(^ー^)b グッド☆


この方法だと
由紀子は自然に名前を覚えますよね?!



思い出してみれば
音楽療法のH崎先生も
同じでした。



そうか・・・
こうやって由紀子に名前をインプットして
コミュニケーションを取っていたんですねぇ~~!



すごい!!
""ハ(゚ー゚*)パチパチ♪



その事をまーまーに言ったら

私たちも毎日家に帰った時に
ただいまぁ~!まーまーだよ!
とか、ねーねーだよ!って
連呼してるじゃん!


と、言われました。(笑)


そうか、あなたたちは
もう25年も連呼しているんだね!?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪




これからはデイサービスの事を話すときに
母の方からも職員さんの名前を入れながら
いっぱい話をしたいと思います。


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17.ワークシステム | トップ | 「ルーティーン」と構造化の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事