ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

ゆきちゃん、バスに乗る!

2019年04月24日 | ゆきちゃんの日記

まだ疲れが抜けきれなくて

ちょっと動くとハァ~ハァ~言っている母です。

(_△_;) モウダメ・・・

 

さて、昨日のバスでの長崎行ですが・・・

 

 脳波の予約を入れたのは

半年前でした。

 

いつもまーまーが車で連れて行ってくれるので

事前に立てていた予定は・・・

 

「朝一番で、ジージを眼科に連れて行って

受診が終わったらアパートに送って

まーまーと合流してお昼ご飯を食べてから

ショートステイに行っている由紀子を迎えに行って

そのまま長崎に行って脳波をとる!」

 

母の入院で一度日程の変更をしたので

ジージの眼科受診と重なってしまいましたが

なんとかこなせるはずのスケジュールでした、

 

 ところが、思いがけなく

まーまーが骨折をして

運転ができなくなったので

それを全て変更をしなければならなくなりました。

( ̄▽ ̄;)ゞやヴぁい!

 

由紀子は車の中でパニックになると

運転手を殴るという暴挙に出るので

母一人で由紀子を車に乗せて

高速やバイパスを走るのは危険です。

 

いろいろ悩んだ挙げ句

空港から出ているリムジンバスで

長崎まで行くことにしました。

 

慣れない移動方法で

一人では不安だったので

ヘルパーさんに同行してもらうことしました。

 

 

ジージの眼科はゆき父にお願いをして

母は朝、ショートステイに行っている

由紀子を迎えに行きました。

 

10時・・・ショートステイから

デイサービスへとやってきた由紀子を

そのまま母の車に載せ替えて

長崎とは逆方向の大村に戻って

長崎空港へ!(笑)

 

ゆきちゃ~ん!

ご機嫌はいかがですか?

バッチリね?!(笑)

 

 

11時・・・ヘルパーさんと合流して

リムジンバスに乗って

いざ、長崎へ!!

((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

お天気はいまいちでしたが

PMSが終わった由紀子は落ちついていて

バスの中でも静かに窓の外を見ていました。

 

バスは長崎のココウォークという

商業施設の中のバスセンターに着きます。

所要時間は45分程でした。

 

出発前のお約束で

今日はマックでランチです。

掟破りの糖質満載のランチですが

緊急事態だから・・・仕方がない!!

 

そして、ここからの移動は・・・

タクシーを使いました。

( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗

 

長崎はバスや電車がいっぱい走っているから

そんな散財をすることは無いのですが・・・

 

 

この日、行く病院は

以前、住んでいた家の近くにあるので

由紀子にとっては慣れ親しんだ路線です。

 

普通なら・・・楽勝じゃん!

と、なるのですが

悲しいことに

由紀子はもうその路線には乗ることができません!

どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん 

 

由紀子の独特のこだわりで

大好きな物や懐かしい物にドキドキして

パニックになります。

 

路線のバスや電車の車内アナウンスを全て覚えていて

それを聞くとパニックになるんです。

  

バスや電車の中のパニックは最悪です。

お金を払ってでも避けたい!

( ̄ェ ̄;)

 

 

 

そうやって、予定通りに病院に到着!

すぐに脳波検査が始まりました。

脳波の測定も問題なく終わって・・・

 

ここまでは、とても順調でした。

 

問題は・・・以前の主治医の診察で起こりました。

 

半年ぶりに会った主治医は

懐かしさからか、ちょっと興奮気味に

由紀子にいろいろ質問をしたり

話しかけをたくさんしていました。

 

最初はにこやかに

「はい!」(*^▽^*)

とか答えていた由紀子ですが

 

もともと会話が苦手で

相手が自分に何を質問しているのかわからないと

不安定になる由紀子

 

だんだん雲行きがおかしくなってきました。

(-""-;)ムムッ

 

まずいと思って

「今日の脳波の結果を聞きに

私一人でまた来るので

近況はその時に話します!」

と、言ったところで・・・

 

(。+・`ω・´)プッツンー☆

 

((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

 

机をたたき

自分の足と胸をたたき

大騒ぎになりました。

(ノ_-;)ハア…

 

 

先生は、その姿を見て

由紀子の特性を思い出したようで

「ごめん!ごめん!」

と、由紀子に謝っていました。(笑)

 

 

でも・・・久しぶりに会ったとは言え

元主治医がパニックにしてどうするんですか?(笑)

( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

 

 

ただ、母は

精神科の診察室で

ドクターにパニックになった姿を見てもらうのは

いいことだと思っています。

 

親がどんなにパニックの様子を話しをしても

半分ぐらいしか実態は伝わらないことが多いので

実際に様子を見てもらうのはいいことです。

 

でも、残念ながら

先生は元主治医という立場になってしまったからなぁ・・・

 

なんだか、とても寂しい気持ちになりました。

 

由紀子を診察室から

出したほうがいいと思ったので

待合室にいるヘルパーさんにお願いをして

先生と二人で少し話をして

5月に母一人で来る予約を入れてきました。

 

さて、この不安定になった由紀子を

バスに乗せて大村まで帰らなければならない・・・

 帰りのタクシーの中でもドキドキです。

 

胃が痛くなりそうでした。

 

なんとか無事にバスセンターに戻って

空港行きのリムジンバスを待ちました。

 

そこへバスが・・・

 

乗り込もうとしたら運転手さんに

「このバスは遠回りをするので

時間がかかりますよ!」

と、言われて

次のバスにしようと思ったのですが

 

由紀子はもう変更を受け入れきれませんでした。

 

「バスに乗るの!!」ムキィィィ(*`皿´*)/

 

仕方が無いので

そのバスで帰ることに・・・・

 

所要時間は1時間20分

(´ー`;)トホホ

 

でも、由紀子は窓の外の景色を眺めている間に

だんだんご機嫌が治って

楽しそうにしていました。

 

ヘルパーさんと顔を見合わせて

「よかった!」

と、アイコンタクトです。(笑)

 

こうやって、由紀子との珍道中は終わりました。

 

ヘルパーさんに途中で何度も助けてもらいました。

同行してもらって本当に良かったです。

 

でも、緊張の連続で

つかれたぁ~!

ヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ..

 

いつも、まーまーに運転してもらって

どれほど楽をさせてもらっていたか

思い知りました。

 

いつもありがとう~~~!

m(_ _)m

早く治って、また助けてください!!(笑)

 

=END=

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたぁ~~ | トップ | ダブルブッキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーまー)
2019-04-25 23:49:52
頑張って早く治すよ!
返信する
Unknown (yukiko-tomi)
2019-04-26 08:11:37
よろしくお願いします。🙇
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事