畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

寒い朝でした

2019-02-08 06:35:28 | 自然

 前夜は会議に出席のため夜道を歩いたけれど星空がきれいな夜でした。

そんな夜は放射冷却現象で冷え込みます。朝の室外の温度計です。

この温度計は誤差が2度有るので本当はマイナス3度くらいでしょう。

 

 前日、スベルべがお休みの日に担当業者が跨線橋除雪をしていました。

積雪量は多くは無かったのでしたが、雨などで重量が重すぎと判断されたのでしょう。

 

 レールとレールの間はシートを敷き地下水を流して雪を解かす仕掛け。

シートのくぼみに残ったわずかな水が凍っていました。寒かったことを実感します。

 

 今は住人不在の旧国鉄官舎の建物。

前夜の会議は「宇賀地冬物語・春よ来い」の打ち合わせだったが70cmを割り込む積雪も悩みの種。

 小学校のグランドを会場にして、雪のステージを作ろうというのですが、雪が足りません。

道路除雪用の除雪車にお願いして雪を集めようかという計画さえ検討されていました。

 

 朝食後、8時を過ぎると日が差してきました。

例年だとこの風景は3月のものです。レールとレールの間に砂利が見えるなんてこの時期としては異例です。

 こんな暖冬小雪状態が続くと、夏の気候が不安になります。

雪国は皮肉だけれど、雪が降ってこそ雪国。降らないと暮らしのリズムさえ狂ってしまいがちです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ギス」の煮つけと・・・ | トップ | 北極並みの寒さとか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2019-02-09 00:15:22
零下となるとさすがに寒いですね。こちらは風が吹くので体感温度は零下ですがたいしたことはないと思います。この土曜日には関東平野部でも積雪、多いところは10cmとか、そちらからしたら大笑いですね。こちらではもし降ったら大雪です。HCの店頭には雪掻きスコップが売っていました(笑)
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2019-02-09 04:26:47
 こちらでも、晴れた日の夜は放射冷却現象でずいぶん冷え込みます。
マイナス10度近くまで下がることさえ有りますから、冬と夏の寒暖差は大きいですね。
そちらも大雪にならないように祈ります。
鉄道網や道路網が少しの雪でも大混乱になってしまいますが、笑えません。
こちらは長年かけて作り上げた雪への備えがあり、30cm程度の雪だったら平気ですから。
先ほども除雪車が来てその音で目覚めましたが、10センチも積もっていないようです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事