いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今日の朝食(090923)

2009年09月23日 23時21分38秒 | ごはん・おやつ
お彼岸らしく、おはぎ(つぶあん3個・きなこ1個)です~。



昨日、実家で、おはぎ作り。
既に母が、つぶあん作り&もち米ふかしをしてくれているので、
あとは丸めてくるむだけ~。

もち米をだんご状に丸め、つぶあんでくるむ。
私は、ひたすら、つぶあんでくるむ係。
(もち米は、熱いので、私には無理。。。)

最初は快調にくるめるんだけれど、だんだん、手につぶあんが
くっついてくる…。
手の体温で、つぶあんが溶けてしまうのかしら?
手を洗ってくると、くっつかなくなるので、時々、洗いつつ。

できあがりは、
つぶあん30個、きなこ10個。
甥っ子&姪っ子用に、小さなだんご10個。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、昼食に、4個食べ。
昨晩、お土産にもらってきた、4個。
朝から、全部は重いかなぁと思ったのに、ぺろりと食べてしまった
自分がコワイ。。。

毎回、実家で、たくさん作ってたくさん食べるのが恒例。
市販品は、小ぶりであんこも薄づきで品がいいけど、
実家のおはぎを食べると、食べたって感じ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。