いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(110503)

2011年05月03日 21時23分11秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.きゅうりのぬか漬け
3.ほたてとほうれんそうの豆乳クリーム煮
4.じゃがいもとにんじんの干しえび炒め
5.ゴールドキウイフルーツ

1の、ふりかけ。おとなのふりかけ「ラー油味」です。
これは…「食べるラー油」流行り効果がここまで!?
レギュラー味ではなく、ミニ5種×4袋=20袋入りに
おまけで2袋ついていたという。
ラー油のいい香りと辛味が、なかなか美味しかった。

2は、いただきものの「ぬか」で漬けた、きゅうり。
今回は丸2日、冷蔵庫で漬けてみました。
割と私好みの漬かり具合に近づいて嬉しいんだけど、なんだか
「ぬか」が水っぽくなってきたような。。。
これは「ぬか漬け」勉強しないと、ダメにしてしまうかも~

3は、簡単クリーム煮。
小麦粉&バター&牛乳を使うホワイトソースではなく、
豆乳で煮て仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけただけ!
あっさりクリーミーで、いい感じ。

4は、じゃがいもにんじんをごま油で炒めて、干しえびと
舞茸をアクセントに。
根菜ときのこの食感が違って楽しい、そして干しえび効果で
香ばしい☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。