いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

八王子銘菓

2011年05月02日 20時33分10秒 | ごはん・おやつ


これまたいただきもの、和菓子です。
「はちょーじ」という菓子名は「八王子」の方言だそうで。

一見シンプル&しっとりな皮カステラの饅頭なんだけど、
中のあんが濃厚チーズ味で、ドライフルーツも入ってる。
洋風っぽいけど、ユニークな和風かな。おいしい~。

箱に入っていたチラシを見ると、和菓子がいろいろ。
いくつか「八王子銘菓」とあるけど、私、知らない…。
こういうのって各お店でいろいろ商品開発してるのかな。
10年以上近くに住んでたのに、、、興味なかったのね。

「八王子銘菓」といえば「松姫もなか」を思い出すくらい。
もなかって、私すごく食べたいと思う時があまりなくて。
いただきものを何度か食べたかな?という程度。

まぁ住んでた当時は幼かったし、思い出のお菓子といえば、
近所で売ってた「自慢焼」(大判焼:今は売ってない…)と、
放射線通りで売ってる「都まんじゅう」でしょう。
う~んこれはたぶん、八王子銘菓というより庶民の味!?

そういえば「立川銘菓」なんてあるのかしら。
近所の和菓子屋さんには(セール品の)お世話になってるけど、
あまり意識したことがなく。

流行のスイーツもやっぱり大好きだけど。
なんとなく「銘菓」を、見直してしまいました☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。