いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

スパイスいろいろ

2010年10月14日 23時58分18秒 | ごはん・おやつ
気がつくと、スパイスやら調味料やら増えていて。



左から順に、
クミン(パウダー):カレーの香り。あまり辛みはない。
タイム(ホール):香りよさげなハーブを順番に試し中。
白胡椒(ホール):黒胡椒だと強くて料理を選ぶかと思い。

前は、カレー粉だったり、パセリだったり。
胡椒はパウダーのだとむせてしまって…あまり使わなかった
けど、ホールを挽くようになってからは、よく使うように。

種類によっては、400円とかするスパイスもあったけど、
これらは、だいたい200円くらい。
おうちごはんで贅沢しすぎたら、倹約にならないしね。。。

これ以外にも、いろいろあり。
チューブ調味料7種類があって、さらに他のを並べてみると。



左奥から順に、
クレイジーソルト:岩塩とハーブ。イタリアンな仕上げに。
粉チーズ:パスタやスープ、ミルク煮の味付けにも。
オイスターソース:牡蠣ってこんな味?中華炒めに便利。
豆板醤:唐辛子味噌というか?チリソースや味噌炒めの辛味に。
リキッドレモン:レモン汁といったら、これ。
唐辛子(ホール):漬物や炒めものの辛味。後で取り出せて便利。
ローレル(ホール):煮込みに使う、定番。

いやあ、あるわあるわ。

ここのところマイブームだった、タジン鍋の料理本を見ていたら、
モロッコ料理のエスニックなスパイスがいろいろ出てくるので、
欲しい気持ちが盛り上がってきたものの。

いま既にある、和風・中華・イタリアン。
大量に使うわけではないから、賞味期限切れっぽいものも!?

当分は、あるものを、組み合わせて使おう~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。