いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

大阪で賑やかに

2009年07月27日 08時36分51秒 | お出かけ・買い物
23日(木)~25日(土)は、姉の家(大阪)へ、遊びに行ってきました。

 22日(水)22:15 東京(立川)夜行バス 発
         → バイトから家に帰って、夕飯を食べて、出発
         → 中央最前列だったので、狭スペースでした…
 23日(木) 6:30 大阪(難波)夜行バス 着
         → 予定より、25分も早く着きました

 25日(土)22:45 大阪(難波)夜行バス 発
         → 窓側最前列で、窓に寄りかかれて、よかった
 26日(日) 6:45 東京(立川)夜行バス 着
         → 予定より、25分も早く着きました
         → 朝マックして、いちど家に帰って、バイトへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日(水)1日目。
朝早く到着したというのに、姉一家4人、車で難波まで迎えに来て
くれました。ありがたい~。甥くん(3歳)と姪ちゃん(1歳)、朝から元気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姉の家のベランダは、植物が充実☆



蓮(写真上)と、睡蓮(写真下)の、水鉢。
中では、メダカが泳いでる!

他に、水草(ホテイアオイ)の水鉢や、メダカの水槽、
家の中には、金魚(縁日でもらったとのこと)の水槽まで。



さらに、キュウリ(あと少しで収穫かな)を育てたり、



ミニトマトも育てていました!
この(黄色くて長丸形)ミニトマトの他に、赤くて丸い形のも。

あとは、花や葉物植物も、いろいろ。
たくさんあって、すごいわ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から車で、甥くんの、3歳児検診に。
会場は、ママ達・子供達で、賑やか!
こんなにたくさんの子供達を見る機会がない私は、新鮮な気分(?)

甥くんは、保健師さんの問いかけに、
名前(自分の氏名にちゃんづけしていてカワイイ)を言ったり、
「大きい、小さい」「長い、短い」と答えたり、
視力検査(指差しして回答)までできるなんて、すごいわ☆☆☆

夕方には、自転車で、江の木公園へ。
ちょっと不穏な空模様だったんだけど、着いた時点で雨が…。
しかーし、甥くん&姪ちゃんは、喜んで公園内を駆け回り始め、、、
子供って面白い。濡れても気にしないのね~。

雨は上がる気配なく、子供達が嫌がるなか、早々に撤収。。。
大人になると、ここまで濡れることはないので、また新鮮な気持ちに(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日(金)2日目。

午前中は、自転車で、服部緑地へ。
広い池があって、蓮が満開、睡蓮も咲いていて、きれい~!

甥くん&姪ちゃんは、それぞれ行きたい場所が違うので、、、
私は、甥くんを追いかけつつ(写真を撮る間もなく…)緑を満喫。

甥くんは、一生懸命、木を見て回り、セミの抜け殻を採ってはバケツに入れ、
木の根元にしゃがみこんで、枯葉を手でかき回して、ダンゴムシをつまんで
「はい」と私に渡して(…)くれたり。
私も、枯葉を木の棒で(手で触るのはちょっとね)ひっくり返して、お手伝い。

虫、なんか、懐かしかった~。
子供達は、暑さをものともせず、元気に動きまわっていて、驚き☆

夕方は、自転車で、江坂公園へ。
1日2回、公園に行くのって、大変だわ。
しかも姉は、自転車に子供2人を乗せて、スイスイ走っている~。
私といえば、いちど甥くんを乗せたけど、フラフラでした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25日(土)3日目。
今日は、ご主人が子供2人を遊びに連れて行ってくれたので、
私と姉は、電車に乗って、梅田へお出かけ。

いろいろなファッションビルがあって、若い人も多くて、新宿みたいな感じ。
まずは、「阪急うめだ本店」で、お土産をチェック。

そしてさっそく、お昼。
お好み焼き屋さん(ねぎ焼きで有名なんだって)の「やまもと」へ。

着いたのは、開店(11時30分)の数分前。 既に、十数人、行列が!!
さて開店、すぐに席に着けたので、よかったあ。

 オムそば → 卵はふっくら、焼きそばソースが美味しい!
 すじねぎ焼き → 青ねぎたっぷり、牛すじ・こんにゃくの食感よく!!
 お好み焼き → えび・ほたて・いか、具が大きい!!!

お腹いっぱい~、美味しかった♪ (店内外の行列には、びっくりでした。)

それから、
EST」を、ざっくり見て。
HEP FIVE」は、赤い観覧車や大きな鯨の模型が大阪っぽい~。
ヨドバシカメラ梅田」には、コムサストアもあり。
阪急三番街」にある「キディランド」は、
スヌーピーやらサンエックスのキャラクター小物が充実!

最後に、「阪急メンズ(HEP NAVIO)」へ。
2階に上がって「ミルクの旅」で、パフェ休憩。
ヨーグルトソフトクリームが入ったパフェが美味しくて、何度も行ってます☆

姉は、ヨーグルトパフェ(黒ごま)。



私は、ソフトフローズンヨーグルト(アロエ&ナタデココ)。



どっちも、美味しかった~。ペロリと食べてしまいました!
大阪・神戸にしか店舗がないので、ぜひ東京にも、出店してほしいわ!

おみやげは、
実家に、釣鐘まんじゅう(写真左)と、
職場に、播磨屋本店のおかき(写真右)を、購入。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪での3日間。
子供達の元気っぷりに驚き、パパママの働きっぷりに感心して。
賑やかで、楽しかった~! また、行きたいな♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (makimaki)
2009-07-28 14:30:44
毎年、仕事を休んでまで・・
遠いのに&うるさい我が家に遊びにきてくれて、ほんとーーに、感謝

毎年・・
もう二度と来てくれないんじゃないかと、
ヒヤヒヤしてる私ですが(笑)

甥くん&姪ちゃん!!
かわいい呼び方で笑える~~

よかったら、また来てね
返信する
こちらこそ♪ (ゆきだま)
2009-07-28 20:27:40
旅行気分が味わえて、三食昼寝つき(笑)で、
私にとっては一石二鳥よ~

甥くん&姪ちゃん、パワフルな成長ぶりには驚かされるわ。
また行きたいな、よろしくね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。