いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(120613)

2012年06月13日 21時11分47秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.おかひじきともやしのサラダ
3.豚肉大根さっぱり煮
4.かぼちゃのカレー炒め
5.ミネオラオレンジ

1のふりかけは、しいたけ&生姜&白胡麻。
100均ショップで売ってた乾物しいたけを水で戻して
刻み、みじん切り生姜と一緒に醤油・酒・みりんで煮て、
白胡麻を加えて完成。ビリッとくにっとだしのきいた味。
昔しいたけ嫌いだった私が…味覚って変わるものなのね。

2は、プチトマトたっぷりサラダ。
何を一緒に組み合わせよう、もやしをさっとゆで。
彩りに緑?いつもだったら水菜(きゅうりは高いからね)に
するところだけど、あ、おかひじき。これもさっとゆで。
最近初めて食べて、ジャキジャキ食感が私好みだった。
ドレッシングを選ばず、おいしいトリオ☆

3は、酢を買ったら、ビンの帯にレシピが載っていて。
ちょうど豚肉ブロックを買おうと思っていたので、これは
いい~。酢が入ると傷みにくそうだし、マイ弁向きだわ。
酢とみりんと醤油と水、にんにく&生姜と一緒に、豚肉・
大根・にんじんを煮込み。
酸っぱすぎずまろやかさっぱり、大根おいしく煮えました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。