いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

強力粉で、発酵パン

2010年07月12日 23時18分46秒 | パン&お菓子作り


今日は、短時間でできる、電子レンジ発酵パン

この前、薄力粉で発酵パン「エキメィ」を作って、
その時、強力粉バージョンもあったので、気になっていて。

材料は、薄力粉と強力粉が違って、ちょっと分量も違うかな。
イースト・砂糖・卵・牛乳・油、あと塩を準備。
全量で作ると一人分には多いので、半量に。

生地作り。なめらかになるまで混ぜ合わせる、とあるけど、
水分が少ないのかポロポロ…牛乳を追加してなんとか。

発酵。電子レンジでチンして置いておくだけで、楽チン。
成形。べたつかず、扱いやすい。1個はチーズ、1個はレーズン。

焼き上げ。レンジで1分、トースターで8分、とあるけど、
我が家にはオーブンレンジしかない。。。
まず予熱して、レンジをして、オーブン210℃で焼くことに。

なかなか焼き色がつかず、10分プラス5分プラス3分、完成。



今日の朝食
1.チーズパンとレーズンパン
2.豆腐と青梗菜のスープ
3.ルビーグレープフルーツ
4.アイスカフェラテ

このパン、成形がカワイイ☆
ポテト&マヨネーズなんて具を入れたくなってしまう。
今日のチーズは、焼いている間に、溢れてきた…。
6Pチーズ2個は多かったかな!? レーズンは程よい量。

生地は、ふんわりよりもしっかりめ、ふかっとした感じ。
(薄力粉のときは、ほろり食感だったので、違うわ~。)
弾力ある食感なのは、発酵のおかげ? 強力粉だから?
外側はさっくり、てっぺんのカット部はかりっと。

私は、強力粉バージョンのほうが、食感が好きかな~。
40分くらいかかったけど、美味しいおかずパンでした♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。