いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

薄力粉で、発酵パン

2010年06月20日 23時20分30秒 | パン&お菓子作り


休みの日の朝ごはん。ゆっくりパンを作って食べるのが楽しい♪
といっても、発酵とか長時間かかるのは(空腹に耐えられず)辛い
から、ヤミーさんのブログで短時間レシピを検索~。

今朝は、薄力粉で作る発酵パン「エキメィ」というのに挑戦。
薄力粉とイーストって組み合わせが、ちょっとユニーク。
電子レンジ発酵だから、30分でできるという! どんなかな。

7cmのパン4個はちょっと多いので、3分の2に減らして計量。
まずは、薄力粉に、イースト・砂糖・牛乳を混ぜ。
次に、卵・油を加えて混ぜると、パンらしい柔らかな生地に。

そして、ラップをして、電子レンジで加熱、そのまま5分おくと、
確かに、膨らんでる~。
3個に丸く成形して、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、
もう一度ラップをして、電子レンジで加熱、また5分おいて。

表面に溶き卵を塗り、今回は、オーブン210℃で10分。
ちょっと焼き色が足りなかったので、プラス5分。
私は、ゆっくり作業&焼き時間の分で、40分近くかかったかな。



今日の朝食
1.エキメィ(薄力粉パン)
2.ミニオムレツ(ベーコン・たまねぎ)
3.ヨーグルト(ピンクグァバ&アロエジャム)
4.アイスカフェラテ

今日は、ワンプレートにしてみました。
※食器を増やさないことにしている私ですが、大きな白いお皿が
欲しかったので、ヤマザキパンの点数を集めて1枚ゲット☆
サンドイッチにすると美味しいとあったので、ミニオムレツを。



外がかりっと焼けていて、中はしっかりほろりとした食感。
プレーンで、ほのかに卵の風味。これは、スコーンぽい!?

でも、ヤミーさんのブログには“中がふかっと柔らかく軽い感じ”
とあり。しかもヤミーさんのほうが、ふっくらしているような…。
と思ってコメントを読んでみたら、レンジ600Wを使っている!
我が家のは500Wなので、もしや少々、発酵不足!?

ちょっとガクッとしつつも、オムレツをはさんで食べたら、
美味し~い☆ しっかり食感ながらもペロリと完食。
手のかかった(←私にしては)サンドイッチって、いいもんだわ。

本当の味じゃなかったかも!? でも満足。
でもやっぱり、もう一回、作ってみたいかも!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。