ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

風邪引いた…

2011-10-29 21:06:44 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
一昨年の夜から喉がちょっと変だな…と思っていたのですが、昨日は朝から喉が痛くて参りました。
何もしなくても痛いし、飲み込むときに痛みが強くなるし。
話していたりして乾燥してくるとさらにイガイガ。

で昨日は早めに寝たのだけど、今日も喉が痛い。
鼻水・鼻詰まりも出てきて、痰もからんできた感じ、咳も少し出るし、こりゃ思い切り風邪を引いたという感じ。
体温は37.3度だったので、微熱があると言えるのか微妙なくらいでしたが。
今日は仕事がお休みだったので、受診することにしました。

というわけで、掛かり付けの内科へ。
受付で風邪と伝え、聞かれたので体温を伝えたら、念のため感染症疑いの人が待つコーナーで待つように言われた。
通りすがる馴染みの看護師さんに「今日はどうしたの?」と声をかけられ、風邪ひいたと話したら「大丈夫??」と心配して頂き。

間もなく診察に呼ばれる。
内科・外科で先生は1人だけど、風邪とかの感染症疑いと、その他の患者さんでは診察室も分けられている。
インフルエンザ疑いなどの高熱の患者さんでは待合室はもちろん医院への出入口も分けられているから、しっかりしているなぁと思う。

診察室に入るなり問診票を手に、「風邪ひいちゃった??」という先生に、はい…と私。
「ちょっと喉見せて」と言われて見てもらったら、ちょっとオーバーめにリアクションをしつつ「目を丸くするほど真っ赤だよ。リンパもプツプツ腫れてる」と言われました。
首を触診してもらったら「やっぱりリンパ腫れてるね。コリコリしてるもん」とのこと。
聴診では「ちょっと痰が絡んでいる感じはするけど、ゼーゼーはしてないね」と言われました。

「喉痛いでしょ?」と先生、痛いです…かなり。
「どうしようか?まだロキソニン飲んでるんだよね?喉の痛みにはロキソニンも効くから、ロキソニンで様子見で良いかな。鼻は呼吸器でもらってるアレグラも効果あるからそれで。」ということに。
整形外科でも呼吸器内科でももらっていない薬ということで、痰にムコダイン、咳にレスプレン、「今流行り始めてるのがあるから、抗生剤は飲んでね」ということでクラリシッドを5日分処方されました。

「今回も咳と痰は長くかかりそうだね。風邪ひくといつも長いからねぇ。」と先生。
そうなんですよね…早く治したいですけど、1.2ヶ月かかることがいつものことで。
そのうちインフルエンザの予防接種もしないとだし、症状が続くとしんどいし、少しでも早く症状が落ち着いてくれると良いなって思います。