ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

病院戻りましたぁ

2011-06-13 21:35:24 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
昨日1日家で過ごして、今日の10時頃に病院に戻ってきました。
外泊用紙返しにまずステーションに行ったら「おかえり~」と迎えて頂きましたよ。

昨日は午前中は家でのんびり。
午後から近くのスーパーまでちょっと買い物に。
金曜日の天気予報では土~月までずっと雨だったんだけど、実際は日曜日が曇りになったので良かったです。
外泊中も転ばず無事に過ごせたし。

タクシーで病院に戻ったら、座席の角度が良くなかったのかすごく首周りが張って重苦しくなっちゃった。
というわけで、病院戻ってバイタル測ってもらった後はちょっとゴロゴロ休憩。

そうこうしていたらお昼。
知らなかったんだけど、今日は病院の開院記念日だったらしい。
というわけで、お昼ご飯はお赤飯に鯛の切り身の塩焼きに煮物、花をモチーフに飾り切りした酢の物、可愛い花型の麸が入ったお吸物、漬物とちょっと豪華。
3時には苺のソースがかかったレアチーズケーキのおやつも出ました(おやつは月1らしい)。
というわけで、お昼前に帰ってきて良かった!って感じのメニューでしたよ。

今日は外泊帰りだし、担当の理学療法士さんがお休みってこともあり、午後から作業療法士さんとのリハビリだけありました。
外泊の感想、できたことできなかったことなどを話ながらリハ室まで行きいつものメニューをやりました。
作業療法では肩・手指・首の運動しかいつもならしないのだけど、今日は理学療法士さんがお休みってことで作業療法の後は足の運動もと階段で4階まで戻ってきました。

3時過ぎになって主治医が病棟来ました。
廊下を歩いていたところで出くわしてそのまま問診。
「ど~う?、少しずつは上向きにになっていってる?」と主治医。
日によって波はありますが少しずつは…と私。

歩き方を見ていた主治医には、「まだ傷(腸骨の)をかばってるんだよなぁ」と言われた。
「(腸骨の所の)痛みはどう?」と聞かれて痛みはあんまりないです、と答えたら「右足に神経症状はないから、それは傷をかばってる歩き方だから、もっと左足頑張って」と言われた。
理学療法士さんには右足頑張れって感じで言われるけど、主治医的には左足頑張れなんだ…う~ん、難しい。
その後も少し廊下を行ったり来たりしていたら、「頑張って歩いてるの?廊下を歩くのも良いけど、階段もうろうろしてね。少しずつで良いから階段も足の力付けるにはいいから」と言われました。

夕方、回診前にステーションに来た先生と鉢合わせ。
「外泊、大丈夫だった!?」と先生。
頭が洗えないとかはありましたけどまぁ大丈夫でした、タクシー乗ったらその後すごく首肩周りが重苦しくなっちゃいましたけど、と私。
「タクシーで酔っちゃった?」と言われたけど、酔ったとはまた違うような。

それから少ししてさっきの先生が回診に来ました。
セラバンドを「はいっ」と手渡すと、「それだけ(笑)」と他の患者さんの方へ行く素振りを見せる。
「あっ、違うか(笑)」と向きなおして「上げて~上げて~」と先生。
上げたいのは山々ですが、上げる気は満々ですが、どうにも。

「じゃあ頑張ってね」と私に声をかけ。
同行の看護師さんに「あれ、疲れるとパーンと放すんだよ」と言いながら病室を出ていきましたよ。
左手でそうっと放せば平気なんですが、前に一度先生の前で引っ張った状態のまま、放して良いよって言われてそのまま放したらセラバンドが勢い良く上に上がったことがあって、それが今だに残ってるみたいです。

外泊でちょっと生活リズムが崩れたので。
今夜はすんなり眠れるかどうか…
明日の寝起きが悪くならないように、早めに寝付けるようにしないとだよなぁ。