ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

そうやってみんな追い詰められていくんだよ?

2010-02-27 22:18:17 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日はS先生の診察日だったので午前中にクリニックに行ってきました。
仕事は今日はそのための希望休です。
まずはいつものように先にリハビリへ。
今日はS先生の診察日にしては珍しく?比較的空いていたなぁ・・・リハビリが終わったらさほど待たずに診察室に呼ばれました。

「痛みは?」と先生。
最近は鋭い痛みは落ち着いてきたような気がするけれど、痛いのは痛いと伝えたら、「鈍痛で低迷中?」って言われた。低迷中って??
その後は先生が私の腕をつかんで、他動で肩の挙上を・・・動かされて上の方までいったら痛かったですが、先生には「やわらかくはなってきているよ」と言われた。
本人特に実感は無いのですが・・・やわらかくなってきているとのことで良かったです。
左手も上がらないと伝えたら、「右が軟らかくなってきているからね」と先生。
右足も左足と比べたら上がらないことに気付いたと話したら、「足も上がらなくなってきた?」と言われたが、それについて特に話はなかった。
とりあえず固まらないように、動かす努力はしていかないととは思いますが・・・

「仕事は?」と聞かれて、今は事務仕事だけ、事務室に移動になりました。後任も入ったし、戻るところはなくなりました。と話したら、
「そうやってみんな追い詰められていくんだよ」と先生。
・・・?と思い、「どういう意味ですか?」と聞いたら、
「だんだん逃げ場がなくされて、そこで頑張れなければいらないって言われちゃう・・・」と先生。
それには返す言葉がなかったです。頑張るつもりですが・・・

あと、アレルギーで内科にかかっていて、右胸上部の詰まっているような変な感じについて、頚椎由来の神経根症状じゃないか?と言われたけれど、そういうこともあるのかと聞いてみた。
先生によると「そういうこともあります」とのこと・・・あるんだ、やっぱり。
内科の先生に「だとしたら整形外科の領域だし、僕にはもう何もできない」と言われたと伝えたら、「内科の先生には気長に診てくださいって言っておいて」と言われました。
こっちの症状もいつまで続くのやら?ってかほんとに頚椎由来なのかも不明だけど。

あとはいつもの薬をもらってきました。
毎度のことだけど、外からくる先生のときは処方箋がちゃんと2枚出てないこと多いんだよな。
労災のと前からの続きとカルテが2枚になっているから先生も混乱するようだけど・・・
案の定今回もで、事務の方に頼んで出してもらえるよう話してもらいました。
患者さんが多い忙しいときに、事務の方にはいつもお手数をおかけして申し訳ないです。