ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

銀杏並木

2008-11-20 22:53:02 | お仕事日記
今日はとても気温が低く寒い日でした。
朝の迎えの送迎にリフトの介助ででましたが、空気の冷たいこと。
これから送迎でご本人様が出てくるまで外で待つのが身体にこたえる季節になります・・・。
顔をみて、動き始めればまだ良いけれど、チャイムを押して外で出てくるまで待っているのが長いとどうしてもね。
迎えに行く時間も多少まちまちになってしまうし、仕方がないのだと思いますが(苦笑)

道すがらは銀杏並木が黄色く色づきとても綺麗です。
冬の澄んだ空気にさらされ、日の光を浴びるとキラキラと輝いて見えます。
今日は銀杏の葉が光を集めて凄くすてきに見えましたよ。
何だか心があらわれる感じがしました。
そんな自然の力ってすごいなぁって思います。
自然から感じるものって大きい。

そうそう、先週の木曜日にインフルエンザの予防接種をしました。
今回は施設に先生が来ての週1回グループに分けての集団接種でした。
それはいいのですが、それから左手にも継続してシビレが出てしまいました。
注射の針を刺したときは大丈夫だったのですが、終わって5分か10分ぐらいした頃から。
その後2~3日は握りずらさとか感覚が鈍いような感じもしたりして・・・。
今は握りずらさとかは左手には殆んどなくなりましたが。
本当、一時期は右手のいつもの症状を左手でも再現しているような感じでした。
これまでも時々、疲れたときや重労働の後などに一時的に左手にもシビレが出ることはありました。
でも、左手には握りずらさとかまではあったことはないし、こんなに継続してシビレが続いたこともなかったんですよね。
その日の注射の前にはシビレはありませんでしたし。

予防接種のせいなのか?、頚椎の関係なのか?
注射が原因なら、普通は針を刺した時点でシビレを感じるそうなのですが、そのときは大丈夫だったんですよね。
少し時間が経ってからというところがよく分からないところで・・・。
でも、頚椎の関係だとして注射を境にこういうことになるものなのか?
今日、また先生が予防接種のためにきたので看護師を通して聞いてみましたが。
時間差があることで「何なんだろうねぇ?」と原因は不明な感じです。
私も業務中で、フロアでの利用者様の食事を気にしつつで、斜め向かいの部屋にいた先生に面とむかって聞くことは出来なかったので何とも言えませんが・・・
本当、何なんだろう?

右手のシビレと同じぐらいだと思うのですが、右手は慣れているせいか、どうも左手のシビレがここのところ気になります。
注射がきっかけなら一時的なものだろうからいずれ治まると思うよという、デイの看護師さんやリハで通う整形外科の看護師さんの言葉を信じて。
特に生活に支障があるわけではないのですが、早く治まるといいなぁって思っています。