☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

入学と進級

2009-04-10 00:23:19 | 学校行事
4月8日の水曜日、息子は中学に入学、娘は6年生に進級しました
中学校の入学式はお昼過ぎから。生徒の受付時間と、保護者の受付時間は若干異なるので、
子供は先に出発
玄関先で写真を撮ろうと外に出ると、同級生&同級生のママ達が神社の桜をバックに写真を撮ろうと、
数人集まってきたところでしたということで、一緒に写真撮りました


子供達はこのままみんなで歩いて登校。
私は、ママ友と途中で待ち合わせして、会場入りしました。

受付で何組かをチェック
小学校6年間、2クラスのみだったとはいえ、ず~っと1組だった息子。
ですが、中学は、1年2組となりました

吹奏楽部の演奏で迎えられ、緊張の面持ちで新入生入場


新入生一人ずつ、名前を読み上げられ、元気に返事していました
これから3年間、ここで学校生活を送ります


新しい環境、新しい先生、新しい服、新しいルール、いろんなことが新しくなり、しばらくは
緊張の連続でしょうね
小学校2校が一緒になっての中学校なので、お友達半分は既に知っている顔。さらに、保育所時代
のお友達も今回数人同じクラスになったので、ちょっとは緊張がほぐれるといいな。

まぁ、人間は環境が変わる度に、きっと成長していくと思うので、うまく乗り越えていって
ほしいなと思います
この3年間、いろいろなことを吸収し、たくましく育ってね

入学式が終わり、校庭でパチリ


そして、娘の方は担任2人はそのまま持ち上がり、先生は変わらず
まだ3年目の先生だけど、いいこと悪いことをしっかり教えてくれるなかなか熱い先生だと
思っているので、安心しました。もう一人の担任も、サバサバしたカッコいい女教師なので、
二人とも持ち上がりなら、どちらでも良かったけどね。

ということで、今年は、息子、娘、それぞれが、それぞれの環境で頑張ります!
歳が近くてなんとなくお互い頼りがちだったけど、今年は、ビシッと自分で自分のことやらなくちゃね。
成長する、良いチャンスだと思うよ

ビシっと頑張ったなら、おうちはホッと一息、安心しきれる場所となるよう、おうちをちゃんと
守らなくっちゃね パパさん、がんばろ~ね

入学と進級をお祝いして、ばばがお赤飯と煮物を作ってくれました。




で、とんかつは私が揚げました。この倍揚げたので、ちょっと残して翌日の子供達の昼用にカツどん
って思ってたけど、全部食べちゃいました(笑)


ちなみに、お赤飯、煮物と一緒に渡されたもの。ごま塩でした。気が利いてて、ばばらしいな
 

さぁ、親も頑張らなくっちゃね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ発表会♪ | トップ | 映画ロケに遭遇♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入学&進級おめでとう! (りさまま)
2009-04-10 03:31:50
中学のご入学おめでとうございます!
長男くんもそうだけど、お友達もみんなちょっと袖丈の長い制服が初々しくてカワイイです
でも、あっという間に袖丈が短くなってしまうのでしょうね

初年度の中学校、最終年度の小学校。
それぞれの環境で楽しく過ごして素敵な思い出を沢山作ってくださいね
返信する
ありがとうございます^^ (ゆみ)
2009-04-11 08:41:01
ありがとう そして、りさままの娘ちゃんも進級おめでとう

制服姿の子供達は、本当に初々しくてかわいいです
そのうち、体もデカくなって圧倒されちゃうんだろうけど(笑)
そうなっても、いつまでも気持ちは優しくね、と母は思うのでした。

今年は、中学校に、小学校に、と私もあっちこっち忙しそう
早速、来週の授業参観重なってます
それぞれの環境で頑張ってる姿を見るべく、私も素敵にダッシュしたいと思います
返信する

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事