☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

トリアングル

2006-10-19 00:31:44 | 
またまた、本のお話。
昨日と今日の電車の往復で、俵万智さんの初の長編小説
 トリアングル
を読みました^^
これもまた、11月に「TANKA 短歌」という名前で映画化されるらしい

ともすると、重くなりがちなテーマを軽やかに、爽やかに、書き綴っている。
テンポが良いし、あっという間に読み終わりました^^

さすが、歌人の俵万智さん。
小説ながらも、その時の心境を綴った歌が随所にちりばめられ、読み進めるのを一瞬やめて
味わってしまう・・・

1つ気に入った歌を紹介しましょう

 九度目の春を迎える恋なればシチューを煮込むような火加減

 "デートだからといって、もうそれはドキドキすることはなくなったけれど、
 このじんわり感は、なにものにも代え難い。"

結婚12年、まさにそんな心境かな、と思った^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使の卵 | トップ | 皇居駅伝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じんわり~♪ (みのっち)
2006-10-20 17:14:19
たしかに普通の家庭で旦那と生活してると

恋愛感情のようなドキドキ感はない^^

ですよね~でもそれ以上に安らいだり居心地

がよかったり・・・

ウチはまだ結婚3年ちょいなのに^^;

これで子供が産まれたら恋愛がどーの^^

なって言ってる場合じゃなくなりそうです☆
返信する
でしょ? (ゆみ)
2006-10-21 20:04:02
結婚すると、同じ生活空間だからどうしてもドキドキはしなくなりますよね^^

そんな、毎日ドキドキしてても生活できないしねw

子供は産まれたら確かに忙しくなるけど、きっと夫婦の絆が深まりますよ

今まで見たこともない一面がきっと見えてくるでしょうしね^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事