ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

干し柿

2017-10-26 | 食べ物
私は干し柿が大好き、中でも“市田柿”。
でもお高いので、そうそうはね。

子供たちが小さかった頃、干し柿を作ったことがあります。
丁寧に皮を剥き、縄に挟み込んで暖簾のように
今でいうインスタ映えする美しさ (^o^)丿

出来上がった干し柿は、甘味も強くて上々のお味だったけど
小さく縮んでしまい、身は種の周りにへばりついてるだけでした。
水分がなくなるとあんなに小さくなるなんて、、、

手間と出来上がりの事を思うと、高価なのも無理ないわね。
以来作ったことはありません。


干し柿用の渋柿が売られてるのを見て、作ってみる気になりました。

ピーラーで剥いたら、簡単でキレイに。
ビニールの縄は上手い具合に締まらなくて、結束バンドで補助。
雨が降りそうになったら直ぐ取り込めるように、ハンガーに。

  

ベランダでも、青い空に映えるじゃないですか。

皮を剥いて干せばいいと、簡単に思っていたら
熱湯消毒とか、アルコール消毒とか 
干して数時間後にネット検索したもんだから (^_^;)

まだ大丈夫よね、と慌てて熱湯消毒だけはしました。


3~4週間ほどで出来上がるはず。
楽しみだわ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2017-10-29 19:28:01
干し柿は子供の頃は毎年家でつくっていましたが、
たぶんお菓子替わりなんでしょうね。
干し柿の名産のところでは大量の柿をカーテンのように
いっぱい吊るしているところがあります。
ハンガーの干し方もいいと思います。
返信する
Unknown (はるる)
2017-11-01 09:53:18
金星さん
子供の頃のおやつは、干し柿や干し芋がありましたねぇ。

思った以上に上手く出来そうなので、来年は
もう少し沢山作ろうと思います。
返信する

コメントを投稿