ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

あら

2016-12-30 | 携帯から
縁起物なのに、バランが裏返しだったわ(^^;

いゃ~
気が付いて良かったよかった。
失敗納め、かな?


  
コメント (2)

気持ち♪

2016-12-30 | 携帯から
何にも無しはやっぱり寂しいわ。

正月の香合
お香をいれたけど香りは薄いと言うか、控えめと言うか。。。
コメント

掃除はしました

2016-12-29 | 暮らし
今年もあと三日。
夫婦二人で年末に温泉旅行・正月三が日は駅伝三昧、を長年続けて来たので
正月準備と言ってもピンときません。

明日からは孫たちがやって来て、正月を我が家で過ごす予定。

布団は乾燥機でふんわりさせた。
お節は頼んだ。
餅も注文した。
お年玉も準備した。

それ以外は、お飾りもない我が家。
孫たちにチャンと正月を経験させなきゃいけないんじゃないかしら?と思いつつ…


車を洗いに出かけたら、ガソリンスタンドも長い列。
えぇ~待ってられないよ、とあきらめて帰りました。
洗車しなきゃ年が明けない訳じゃなし 


今年こそは!って思ったはずなのに、結局こういう事ね。
だらしない1年でした。

でも、仲良く健康に1年を過ごしました。
これが1番、何よりです。


 

スジコンポン酢で

コメント

買っちゃった

2016-12-28 | 暮らし
電子レンジの庫内を掃除して、本体の下もキレイにしました。
使い難かったので高さも合わせて、アースをつけコンセントを入れたら動かない。
庫内の電気が付かないし、パネルに何も表示されない。

アレコレしてみたけれど、うんともすんとも。

大きな音がしてたものねぇ、動かした拍子に止まっちゃったのね。
電子レンジ無しでは暮らせないわ、直ぐ買いに行かなくちゃ。
電気屋さんのチラシで下見♪

単機能の電子レンジに簡易なオーブントースターにしましょう。

仕度して出かける前にレンジをベランダに、と持ち上げたら
なんと、電気が点きました。
えぇ~~~~、もう買いかえる気満々だったのに。。。

何だったんでしょう。
チャンと動いています。


若が来た時、焼肉をしました。
男の子ですねぇ、ビックリするくらい食べました。
でも、焼肉のニオイが

リビングのドアはしっかり締めて、窓を開け、換気扇は目いっぱい回していたのに
廊下玄関だけじゃなく寝室まで焼肉のニオイが染みついてます。
カーテンやソファにしっかり消臭剤シュッシュしたのにねぇ。

久し振りのお家焼肉美味しかったので、これからは時々しよう。
その為には、煙を吸い込むホットプレートを買いに行こう!と。
電子レンジ買う気になってたんだもの家電屋さんに行きたいわ。

煙を吸い込むのは無かったけれど

 

こんなの買いました。

煙が出ない、臭わない、が売りなんだそうです。
ネットで見てチョッと気になっていたもの。
そのミニサイズだとか。


かなりいいです。
私達二人で食べるには良いサイズ。
孫たちが来たら、間に合わないわねぇ。

難点は、掃除しにくいのと、コンパクトに収まらない事。
でもニオイは気にならない。

焼肉屋さんでてべてる感もあって、ダンナ気に入ったみたい。
コメント

本日は鯛

2016-12-27 | ご飯
魚の本体よりアラがお気に入り。
綺麗な鯛のアラがあったので、鍋。

 

野菜は、白菜とエノキと葱だけ。
豆腐も。
鯛のタイも  この大きさ

アラとはいえ身もたっぷり、骨までしゃぶりました。
物も言わずに一生懸命食べてる様は、まるで蟹を食べてるようだねぇ、なんて言いながら 

大変美味しゅうございました。



ドンキホーテ行きました。
色んなもの売っているんですねぇ、ビックリ。

狭い通路に高く積み上げられた商品、すごい圧迫感。
色んなものがゴチャゴチャと詰め込まれて、目的の物を探すのに一苦労。
なのに、要らないものはスイッと目に入るのね。

ジグソーパズルの枠を買いに行ったのに、油や、カセットコンロのガス、お菓子もチョット。
ゴルフの手袋とヨガマットも買ってしまった。




コメント

ご褒美♪

2016-12-21 | 暮らし
ボーリング教室、終わりました。

立ち位置や投げ方、7番10番ピンの倒し方等々。
4回にわたって教えて頂き、最終日は3ゲームをハンディ付きで楽しみました。
毎回練習の後1ゲーム投げるんですが、なかなかね^_^;
ボールは思うとおりに転がっていきません。

でも皆さんガターが続くことは無くなりましたよ。
ストライクも結構出るし、楽しかったわ。

卒業生には色々特典もあり、来年からは月に最低でも1回は行こうかと。
そこで、早々とサンタさんからプレゼント

 

シューズ♪

初心者用は思いのほか安く、充分元が取れるお値段。
靴を買ったからには通わなくっちゃね。


myシューズは、貸し出しの靴とは裏がちょっと違うんですねぇ。
右利きの人は、右側に滑り止めが付き、左側は滑るようになってるんです。

 

ビックリ、知らなかった。

これを履いたら、スコアUP♪って事になるかしら 



鶏胸肉、ケッチャップで味付てみました。

 

。。。。。 今一つ

 

コメント (2)

出来上がった!

2016-12-20 | 暮らし
年賀状、無事印刷し終わりました。
今年からはダンナの仕事に。

娘に教えてもらいながら…の予定だったけど、作って貰う方が楽で早くて確かです。
ああして、こうしてと、注文を付けながら作ってもらいました。

ダンナの仕事は、印刷するだけ。

退職してからずいぶん枚数が減りましたが、まだまだ減らせそうに思うんですけどねぇ。
私と違ってご縁を大事にする人ですから、バッサリって訳にはいかないようです。

(ダンナが書くわけですから、私が文句言う筋合いじゃないですよね)


本日も白菜と大根を頂き、毎日食卓に上らない日はありません。
お昼に煮込みラーメンを作ったので、鍋はねぇ。

 

黒胡椒をきかせて、ベーコンで洋風に炊いてみました。
チョッと油っぽかったけど、たまには良いわねぇ。
コメント

健康診断

2016-12-19 | 暮らし
市からがん検診の無料クーポン券が送られていたので、それにプラスしての健康診断を。
今年は胃だの肺だの、全部受診できます。
一度に全部受けられる日を調整したら、本日になりました。


母が乳がんを患ったので、きっと私も乳がん体質。
マンモだけでなく超音波も。

超音波を受けていた時、「ついでに甲状腺も診とこうね」って。
甲状腺を見てもらったの初めて。
超音波で見るものなのね。
異状なしでした。有難う♪


婦人科では、チョッと気になることが。。。
「確かに、少し炎症があるねぇ。治療しとく?」

炎症があるんでしょう、治療して下さいよ。

「夜寝る前に薬塗って…」
通わないといけませんかって聞いたら
「ここに来なくても薬位自分で出来るでしょう」
いえいえ、通院治療が必要ですか?って事です。

その必要はないそうです。


取敢えず、分かる範囲では異常はないようです。
良かったわ。


バリュウムが未だ排出出来ていないので、買い物行く気にもならなくてあるもん亭です。
先週4匹198円で買った刺身にできる鰯、糠イワシにしました。

 

美味しい♪上手に出来るようになりました。

里芋で作ったポテトサラダ?

  

スナップエンドウの切り方工夫すれば良かった。
でもお味は マヨネーズも合うのね。
思いのほか美味しかったわ。

 

 
コメント

疲れたわ

2016-12-18 | 暮らし
お天気も良く、車もスイスイ
墓参りを終えて、いつものおはぎを買って

子供の頃からあるおはぎやさん。
当時は激安のC級、いやD級グルメでした。
1個10円で、甘くないので私は好きでしたが
母に言わせると、「あんなに砂糖ケチったら…」と言うものでした。

それが今や観光マップにも乗り、行列の出来る店です。


安倍川餅ときな粉おはぎのセット

 

こしあんと粒あんのおはぎセットもお買い上げ♪


二度休憩し、次はどこに入ろうかと思っていたところ
前を走る車がハザードランプを点滅させながら減速。
私達もそれにならって減速してたら、停まってしまいました。

数台前でトラックが横転事故を起こしていたんだけれど
大きな音も聞かなかったし、振動みたいなのもなかったのよねぇ。

流れはよく、車間距離もゆったり取っていたけど
あんなに大きなのが転んだのにねぇ、私達鈍いのかしら?


赤ちゃんやペットを連れていたわけじゃなく、子供や年寄りが留守番してた訳でもない。
同居人と二人一緒に居たので、心配することもなく落ち着いていられました。

トイレパーキングの出口のところで停車していたので、トイレに行ったりお茶を買ったり。
何故か蜜柑なんかを持ってたし、おはぎもあります。

トイレに水分食べ物、大事なところを抑えていたので気楽だったわ。
高速道路上の車の間を歩くなんて!

2時間ほどたってようやく
「1車線確保しますので、あの車に続いて動かしてください」と
1台づつ指示がありました。

エンジンをかけて今か今かと待ってても、一向に動く気配なし。
結局指示されてから1時間。
やっと♪と思った後だけに、イライラしてきました。
あの時間は長かった。


初めての経験
《いい経験したわ》とは言えないけど、一寸の差で巻き込まれていたかもしれません。
大事故にならずに良かったなとは思います。


それにしても疲れた。

今朝の朝ごはんは、安倍川とおはぎと味噌汁。

 

悪くは無いわ
コメント

事故です

2016-12-17 | 携帯から
墓参りの帰り、自宅まで100キロ辺りで車が動かなくなりました。
事故かしら?と思うけど、事情がわからず。。。


パトカーのサイレンが後ろから聞こえたので、路肩に車をよせたら(゜ロ゜)

なんと7台前に横転した車が道を塞いでいます。
未だにレッカー車の姿も見えないし、何時になったら動くやら。

でも、火の手は上がってないし、救急車も来てないみたいだから、怪我人はいないのかも。
巻き込まれなくてよかった。
コメント