ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

新しいは♪

2018-10-11 | 暮らし

マンションのインターフォンが新しくなりました。
もう二十数年経ちましたからねぇ、繋がらなくなっているお宅も出てきました。
我が家も時々声が聞こえなくて、誰か分からず開錠することがありました。

これは問題です。

新しいインターフォンは映像つきです。

  

今までのは、通話しか出来なかったのよね。

幸い基盤を取り換えるだけでOKだったので、30分とかからずに新しいものになりました。

今までにない機能が色々。
説明を受けた時点では分かったつもりだったのに、ダンナにうまく説明が出来ません。
全戸済んだ時点で、フロント玄関と部屋でアレコレ試してみないと。

マンション内の部屋どうしで話せる機能が。
入居時小学生だった子供さんが家庭を持ち、マンション内に住んでいるお宅も何軒か。
そんな方々は便利でしょうねぇ。

緊急時には、管理人室と警備会社に繋がるボタンもありますよ。
チョッと安心ですね。

その他いくつかあったみたい。


今朝ゴミ出しの時の話題は、「もう付け替えた?」
同じ階の方と玄関で「試してみようかねぇ」と我が家の部屋番号を入力してみたら、応答なし。
聞こえないのかと思って待っていたら通話の文字が光りました。
何も言わないので、「開けて下さいな」と言ったら玄関ドアがオープン。

なんか言えばいいのにねぇ、と言いながら我が家に帰ったら
ダンナはチャイムはならなかったし開錠もしていないと。

私はどこへピンポ~ンしたんでしょう。

同じ階の方も一緒だったんですよ。
「〇〇〇押して呼び出しだよね、これは同じね」と二人で操作したのよ。
番号間違ったますよ、って言われなかったよ。

向こうにはこちらの顔が見えるけど、こっちは見えない。
同じ階で取り替えが済んでるお宅は…
多分あそこのお宅、挨拶はするけどそれ以上は。

見知ってる顔だから開けてくれたんでしょうけど、恥ずかし~い。
「開けるけど、部屋間違ってますよ」って一言言って欲しかったわ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿