ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

春が来た♪

2018-03-18 | 暮らし
土筆が生えたいた、と聞いたので探しに行きました。

散歩がてら土手を歩いていたら、土筆摘みと思しきご夫婦。
確かに土筆が顔を出しています。

毎年沢山生えるポイントがあります。
みんな知らないのか、摘んだ跡がないんです。
で、勝手に“私達の秘密の場所”と呼んでいます。

そことは別に、太くて茎が長く伸びたのがいっぱいの場所もあります。
茎が長くて袴の少ない土筆が、あとの始末が楽なので
出来るだけこうした土筆ばかりを摘みたいんですけどねぇ…

秘密の場所や、太い土筆の場所に辿り着く前に
目にしたら摘まずにはいられません (^_^;)

土筆摘みって楽しいのよね。

秘密の場所には

  

ほらね、こんなにいっぱい♪

美味しい、ってほどでもない春の味。
季節を感じるだけだから、ちょっとでいいんだけど
ついつい摘んで歩くから、自制したつもりでも

  

下ごしらえ、ダンナも手伝ってくれるようになったので
頑張りましょう。



この川には、日本タンポポが咲いているところもあります。
ずーっと白いのが日本タンポポだと思っていましたが、色ではなくガクで判別するんですね。
ガクが反って花が咲いたようになっているのが、西洋タンポポ。
ガクが花の根っこを包むようになっているのが、日本タンポポ。

確認しました。

  

周りに他のタンポポは見かけません。
ひょっとして貴重な自生地なんでしょうかねぇ。


初めて食べました

2018-03-02 | 食べ物
最近珍しい野菜を目にします。
聞いたことある物、テレビで見たもの、全く初耳の物。

なるべく食べてみることにしています。
気になっていた魔法の野菜なるもの、ヤーコンを買ってみました。


  

見た目はサツマイモですが、キク科の食物のようです。
梨のような食感、生でも煮ても美味しく頂けるそうです。
大根と同じ使い方でOKとか。

ポリフェノール、水溶性食物繊維、オリゴ糖などが豊富に含まれてるらしい。
血糖値を下げるとか、ダイエットに良いとか、効能も色々。

取敢えずネットで検索して、あく抜きして鍋に入れてみました。

  

見た目は透き通った大根で、シャキシャキした歯ごたえ、ほんのり甘味が感じられます。
梨の様と言われればそんな気も。

結構長い時間鍋に入っていましたが、歯ごたえはしかっり残っていました。
これ好きだわ。

牛肉と炊いても美味しいとか。
全く大根と同じですね。

キンピラ作ってみよう。