ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

買い換えました

2016-01-31 | 暮らし
長年使ってきた握り鋏
チョキチョキ鋏って呼んでたものです。

長女の名前を書いたシールが貼ってある。
家庭科が始まった時に買ったのか、家にあった物に名前シール貼って使わせたのか
今となっては分かりませんが、30年以上使って来たものです。

切れ味に変わりはありませんが、先が欠けちゃったんです。

 

縫い目を解こうとしたとき、糸が鋏みにくくて使い難い。
暫くの間原因が分からなくて…
余りにも不便なので、じっくり調べてみました。

1㎜程先っちょが欠けていました。
不具合は、そこだけなのにねぇ。


新しいものに買い換えました。

先っちょが大切とわかったので、いくつも握ってかみ合わせの確認後決めました。

 

切れ味も抜群


30年以上一度も砥いだこともないのに、切れ味が落ちないって、すごいですねぇ。
新しい鋏も、切れ味抜群。
糸もしっかり拾ってくれます。

欠けた鋏を捨てること出来ません。
新しい鋏と一緒に、このままず~と針箱に居るんでしょうねぇ。

ナマコ

2016-01-29 | ご飯
食べるのは好きだけど、自分で処理した事のないナマコ。
挑戦してみました。

赤ナマコがビックリするくらい安かったもので。。。


 

グロテスクですねぇ。
最初に食べた人、本当に尊敬します。


塩でもんでヌメリを取って…と思っていたら
縦に切り目を入れて、中身を出して、軽く水洗い。
って、そんなに簡単なの?

教えてもらった通りに

 

内臓は砂もぐれかと思っていたのに、きれいなもんです。
ナマコも砂出しってするのかしら?

この内臓が、このわたやバチ子になるのね。
でもこんな少量ではどうにもなりません。
そのまま食べれそうな気もしたけど、チョッと不安だったのでポイ。

下処理したら、ナマコが黒っぽく固くなりました。
ひょっとして生きていたのかしら?
ピチピチ跳ねるって事もないし、呼吸してる雰囲気もなかったし
生死の区別がつきません。

これをまた縦半分に切り、後は薄く切ってポン酢に。

 

美味しく頂きました♪


こんなに簡単なら、これからは丸ごと1匹?買って食べましょう。

ラーメンに?

2016-01-27 | 携帯から
ダンナは、タイ料理が好き。

パクチーラーメン、発見!
食べてみたいけど、一人では食べたくないらしい。
私も一緒に。


レンジでも、鍋でも、丼に湯を注いでもOK
湯を注いで3分、で作りました。
あっさり塩味です。

日本のラーメンで、いいじゃないですか。

寒いと舌も鈍る?

2016-01-26 | ご飯
冷蔵庫の中にいるような気分、寒いです。

ミニバラが枯れそうだったので、室内に入れてみました。
固い小さな蕾が見る見るうちに♪

 

温室育ちだろうから、可愛そうに寒かったんでしょうねぇ。

週末からはまた気温が上がるとか。
外に出してもいいのか、このまま室内がいいのか、悩みます。





 



 

鰻と胡瓜の酢の物、撮り忘れたわ。
酢が効きすぎてて流石の私もむせた、これって失敗ね。

トロミをつけるつもりで薄味にした白菜、片栗が切れていた(-.-)
南瓜の煮物も今一つ。

味付きのジンギスカン、間違いなかった。

真っ白でしたよ

2016-01-25 | ご飯
ゴロゴロと炬燵でテレビ、の一日でした。

駅伝も無事開催され、怪我も棄権もなく終わってほっ。
相撲も、にこにこ会見で良かった良かった。
何方かが仰っていました「努力は嘘をつかない」って。
頑張ったことが報われるのは、我ことでなくても喜ばしいものです。


金曜日に、元気市場であれこれお買い物。
大好きなこのしろは、4匹198円也。
刺身にしたかったけど、ダンナは呑みと言う事で南蛮漬けに。

 



こんな大きな椎茸も 

バターしょうゆ焼きにしたら♪

 


雪の降る中届いたのは、干し芋。
要冷蔵、とあるけれど冷蔵庫に入りません。
ベランダは冷蔵庫より冷えてる感じ、箱ごと外に放置。
車庫前の雪が解けたら、若に届けましょうかねぇ。

寒波襲来

2016-01-24 | 携帯から
予報通り、朝起きたら白銀の世界。
今も深々と降っています。

メダカの鉢も凍っています。

 

虫が半分氷に浸かって、、、


県南部ではありますが、市北部の我区は辺り一面真っ白だけど
市中心部は、朝6時時点では降っていなかったようです。
駅伝は予定通り行われるんでしょうかねぇ。





ダイエット、ダイエット。
でもいきなり量を減らしたらストレスになるからと、一口分づつ減らしたのに
「ご飯の量減らしたでしょう」とダンナ。
おかずが余ったそうです。

おかずの量も減らしてますから、君の食べ方が悪いんじゃないの。
大人なんだから、キチンと食べ終わる様に考えて食べんちゃい。



お昼から、お高い日本酒の試飲会に行って
県立美術館に回り、その後居酒屋で…
たまには?ダイエットを忘れて(^_^;)


そうそう、着物を着ていたので、美術館の入場料が200円引きでした




減量するぞ!

2016-01-22 | 暮らし
年末に受けた人間ドックの結果、脂質異状で要再検査。

ダンナの話。
紹介状も添えられていたので、早速病院へ行きました。

まずは減量、半年で4kg
血圧体重を記録して、1ヶ月様子を見て、、、との事。

数年前、気を付けないと糖尿になる恐れあり、と言われ
3ヶ月ごとに検査に行っていましたが、ここ1年はそれをサボっていました。

酒は飲むけど、間食はほとんどしないし、揚げ物も少ないし、それほど味が濃いとも思えない。
ダンナに異状が出たって事は、ほぼ同じものを食べてる私も?

お酒の量は減っています。
私は家では飲まなくなっています。
でも食べる量は増えたかも。
朝から、お腹いっぱいガッツリ食べてます。

でも運動量は減ってます。

ダンナも私も、二十歳の時から10kg肥えてます。
私も4kg落としたかったのよね。

運動量を増やして、食事の量を少し減らしましょう。




 



 


なんか淋しいねぇ、とダンナ。
でも十分お腹いっぱいになりました。



人間ドックの前日と前々日、道後温泉行ってたのよね。
昼間っからビールにから揚げ、日本酒もいっぱい飲んだねぇ。
前日だっって、「21時までは、飲み食いしたって大丈夫だ」ってしっかり呑んで帰ったよねぇ。
「それってどうよ」と娘夫婦に言われながら、呑んで食って

日頃の生活習慣と言うより、たった二日の暴飲暴食が原因ではないか?と思っているんですが。。。。

バスの不思議

2016-01-21 | ご飯
雪は降っていないけど、道路は凍っていそうです。
こんな日の予約はキャンセルしたいけど。。。

余裕をもって家を出て、ゆっくり歩き、バスを見ても走りません。
いつもより予約時間を遅くしていたので、バスの時間はいつもとほぼ同じ。

時刻表では、5分おきくらいにバスがやって来ることになっています。
でも、いつも15分くらい待ちます。
こんな日は30分は待たなくちゃと覚悟してたのに、次から次へとバスはやって来ます。
停留所ではまるで電車のように数珠つなぎ。
おかしくないかい?

車の量も少なくて、スイスイ進みます。
それは有り難かったけどね。


冷凍庫の隅にジャコ発見!
廃棄処分物でしょうが、自分で買った物を自己責任で食べるんだから

 


大きな大根、鍋では食べきれませんでした。

 

ニンニクを気にせず使えるって、良いわねぇ♪
スジ煮込みも、ポン酢と味噌と二種類作ったのよね。
豆腐、美味。

雪♪

2016-01-19 | ご飯
起きてビックリ、雪が降ってるじゃないですか。
寒いけど、ワクワク♪

でももう新雪を踏んだりはしません。
転んだら大変、ゴミ出しもしませんでした。
なのに、、、ダンナが買い物に行こうと。

その理由は

新しく買った長靴を履きたい、って子供じゃあるまいし。


こんなお天気の日の歩き方は
靴底をペタリとつけて、小幅で、膝は曲げ気味で、同じペースで
アシモ君の歩き方が一番だとか。


買い物に出たおかげで、安いアサリと新ワカメをゲット。
アサリと大根の深川鍋に、新ワカメをシャブシャブ。

 

スジポン酢も

週の初めに

2016-01-18 | ご飯
退職してから、生活にケジメが無くなりました。
これではいけない、何かしらしなければと言う事に。

月曜日の朝は散歩がてらモーニングして、1週間のスタートとしよう!
で、54号沿いの気になるお店に行くことに。

 

モーニングはこれ一品だけのようです。
野菜がタップリで嬉しかったけど、コーヒーって一緒に出てこないものなのかしら?
ときどき私達の方を覗いているので、食事の進み具合を確認してるんでしょう。
ほぼ終わった時にコーヒーを持ってきてくれました。

やっぱり、コーヒーは一緒がいいな。



天満屋超えたところで大きな虹、週の初めになんて素敵なんでしょう♪
虹を見ながら歩いていたんだけど、54号はすごい渋滞でパトカーが川内方面に迂回を促しています。

こんなに動かないなんて大きな事故なんかねぇ、と歩いて行くと
せせらぎ公園入口の交差点、ニトリ前が事故現場の様子。

その内可部方面は車がシャットアウト、パトカーが交差点の真ん中にかたまっています。
大型車がニトリ側に突っ込んで信号機が倒れています。
その間にへしゃげた軽自動車。
歩行者や自転車も、通行を規制されています。

運転者は大丈夫だったのかしら。


私達も年をとって来て、判断力が低下しています。
どういう状況だったのかは分かりませんが、充分気を付けて余裕をもって安全運転に徹しなくては。