ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

あこう

2015-05-28 | ご飯
いつもの魚屋さんに、あこうのアラがありました。

勿論、お買い上げ。
やっぱり魚屋さんには、朝のうちに行かなくっちゃね♪
なんてルンルン気分で帰ってきたけれど、出刃うまく使えない…


身がタップリで結構大きな、あこう。
骨を切るにも力が要るのよね。

味噌汁用と煮つけ用に、なんとかさばきました。


 
 

大変美味しゅうございましたが、鱗が十分にとり切れていませんでした。
チョッと残念。




手首に入って、私の骨を支えてくれていたプレート&ボルト。

   


プレートの長さは、5.5cmもありました 

ほぼ。。。

2015-05-27 | 暮らし
完治、と言っていいんじゃないでしょうか。

抜糸を済ませ、今朝からは包帯等もとって生左手です。


ゴミ捨てに行くエレベーターで一緒になった人が、私の手を見てギョッっとした表情。
未だ生々しい手首の傷跡
「骨折して手術したんですよ」と説明したら、納得した様子。

右手の痣を見て、エッツてな顔。
「点滴の液が漏れたんです」とまたまた説明。

よく知ってる人には、「主人に…」なんて冗談を言いますが
たま~にしか顔を合わせない方は、そんなことは言えません。

こちらに帰ってみたら、当初からの住人は少なくなっています。
見たこともない方々が結構いらっしゃいます。
先方からしてみても、私は知らない顔ですもんねぇ。



骨、傷は全く問題ないようですが、手首の動きはやっぱりね。
週2回ほどリハビリに通うことになりました。

筋力が落ちているけど、無理にトレーニングめいた事をしないように
暫くは、日々の生活の中で普通に使って筋力をつけるように
との事です。


そうそうプレートは、折れていない骨部分にボルトで止めるとの事。
「レントゲンにはチャンと穴があいてたでしょう」って。

そんなとこまで見てなかったからねぇ。
今回はしっかり見ましたよ。
確かに、きれいな穴が6個まで確認できました♪
この穴はその内塞がるんだそうです。

次回の診察の時は、一番最初のレントゲン写真見せてもらおう。
どんな状態だったのか見てみたいわ。
「ほらこんなにきれいになってるでしょう」って言われても、最初が分かってないんだもん。



手根管なんとかにならないように?、ついでに何かを取ったとか掃除したとか、してくれたそうです。
 (聞いてもよく分からなかった ^_^;)

「指の動きが良くなった気がしませんか」とリハビリの先生に聞かれたけど、違いが分からない <m(__)m>



手首と親指の自己リハ、頑張ります!
7月からはジム行くぞ!

愛がない

2015-05-23 | 携帯から
朝イチにダンナからメール。


○○時の電車でいきます。
今日も勝てるよう応援して来ます。


おいおい
本日の退院について、一言も無いのかい?

気をつけて、とか
代わりに迎えに来てくれる娘夫婦に、宜しく、とか
何かあるでしょう。


メールのお題は、カープ観戦、でしたけどね。


ナンだかなぁ…

ヤツが退院に触れてなかったので

雨が降らないといいね
連勝出来るかな?

と、返信しときました。

明日

2015-05-22 | 携帯から
退院です。

ダンナがあてにならないので、一人で帰るつもりでいたら
「抜糸も済んでないのに、一人で帰るなんてとんでもない!許可が降りませんよ」って。

娘夫婦が迎えに行くと言ってくれたので、お願いしました。


来週の火曜日に抜糸。
それまで、風呂もシャワーも厳禁!
茶碗を持ってもダメ!


傷口が開いたり、濡れてバイ菌が入ったりが絶対ないよう、細心の注意を払うように!って事です。


退院を伸ばしても良かったけど
荷物を軽くするために、着替えも持って帰って貰ったし
一旦退院するって決めたら、里心もついちゃって。

。。。

2015-05-21 | 携帯から
リハビリの先生と、治療してくださる先生と、私と。
チョッとした思い違いがありました。

一番大きいのは私の思い込みと、適当に話を聞いてたせいなんだけど…



添え木を取ったら
あぁ~~ 動かない。


リハビリ無しなんてあり得なかったわねぇ。


通いますよ、通います!

決まったわ♪

2015-05-19 | 携帯から
退院日が決まりました。
今週末です。
「お迎えの都合で、土・日どちらでも良いですよ」


おやつやコーヒーも持ち込んで、ゆっくりするつもりだったのにねぇ。

10日程と云うことだったから、予定通りって事ですね。

抜糸はまだですから、てを濡らさないようにしなくちゃいけないけど
リハビリに通う必要も無いなら、病院でも家でも一緒でしょう。


ダンナ
「土曜日はカープの試合を見に行って、日曜日は…」
日曜日の夕方から空いてるそうです。


水曜日に多少の荷物を持って帰ってもらいましょう。
それをしてもらえたら、適当に帰ります。

右手

2015-05-17 | 携帯から
順調です♪

血液検査の結果も良好で、点滴も今夜の一本でおしまい。

血管注射担当の左手が包帯でぐるぐる巻きですから、右手に針が刺さっています。

注射が一番上手な、献血センターの看護婦さんが避けるほどの右手。

液が漏れたりで、射し直した跡がいくつも…
可哀想な事になってます。
昨夜も
「漏れてますね、やり直しましょう」

覚悟したけど、まあ思いきりのいい看護婦さんで、
「この辺り良さそうですね」とプスリ。
一発OK♪


液漏れで紫や赤黒く腫れてたり、止血のテープ跡がミミズ腫れ状態の腕。
色白なら痛々しそうだけど、地黒のうえ日焼けした腕では
権たくれの小学生みたいで、チョッと滑稽かも(-_-;)

困ったわ

2015-05-16 | 携帯から
前回病院食を完食するのに、大きな手助けとなった゛ごま塩"
食べ過ぎたのか、飽きました。

今回は、各種ふりかけを用意。

゛のりたま"とか゛旅行の友"゛すき焼き"ナンテのも売ってましたよ♪


今回は初めから、ご飯は小盛りでやってきました。
同じ小盛り椀なのに、量がまえの半分ほど。

それはそれは、上品によそってあります。

これではふりかけの出番がない。

どうしたらいいんでしょう…


準備万端!のハズだったのに、使えないものが多いわねぇ。

無事終了

2015-05-15 | 携帯から
手術は無事終了しました。
前回は全身麻酔だったので、手術室の記憶は全くありません。
今回は歩いて行ったし、意識もハッキリしてましたからね
あれこれキョロキョロ。


ICUの中は…
幾つもの数字が書かれたドア
「2番のお部屋です」って旅館じゃあるまいし。

なかは、これぞ手術室♪


麻酔を処置され、手術も始まり

音楽は気が紛れて良かったけど、手術中もあれこれ答えなきゃならないことがあり
ボリューム控え目だったので、先生達の会話はソコソコ聞こえてました。


摘出したプレートとボルト、記念におもちかえり。


手術中一番はっきり聞こえたのは、主治医の
「ドライバーもう一本無いのか!」

準備OK!

2015-05-13 | 暮らし
本日午後入院です。

何しろ手首だけで、他は何にも悪くない訳ですから
入院生活は暇なんですよね。

前回で色々学習しましたからね、今回はバッチリです(多分)


ネイルも落として、短く切ってもらいました。
髪も切ったし、定期購入品も延期するようにしたし
野菜の残りは長女に押し付けたし
昨夜は焼肉でスタミナ補給したし


忘れてはいけないもの、毎日の食事とお茶です。
 
 

お茶も美味しくないけど、自販機のコーヒーもねぇ
豆から挽いてるって事だけど、あれで100円は高い。
今回はインスタントコーヒーを持って行くことに。
お菓子も用意しました♪
DSもね。


そして、一番大事なもの。
今回の手術は部分麻酔、手術中の先生たちの会話が聞こえるそうです。

「エッツ」とか「あぁ~」とか「まぁ、いいか」
聞こえたら嫌じゃないですか。

リハビリのお仲間に教えてもらって

 

音楽で雑音をシャットアウト作戦


これで 約2週間の予定です。

「何しに行くんや?」
手術ですよ、抜釘手術です。