ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

にんにく!

2014-10-31 | ご飯
体力をつけるには、やっぱりニンニクでしょう。

私は臭わない体質のようだけど、ダンナはチョッと食べても臭うのよね。
でも、そんなこと言ってられません。

職場は、加齢臭漂うお年頃の方が多いようなので
きっと大丈夫!


  

塩漬けしておいた豚肉の肩ロースを蒸したもの。
Y君のお土産の岩塩が、いい味出すのよねぇ♪

ニンニクは、チョッと焦がし過ぎて苦かったわ。
でも効能に変わりはないよね。
コメント

残り物だけど

2014-10-30 | ご飯
咳が止まりません、再度病院へ。

「咳が長く続く時は、マイコ…(何たら菌)を疑います」と言うことで、薬が変わりました。
一番効くらしいがまれに副作用があるとの事で、その症状の説明を丁寧にして頂きました。

「これを飲んでもまだ咳が止まらない時は、また別の薬に…」と。

えぇ~~~~~


劇的に効く咳止めはそのままで、抗生物質が変わりました。
咳が止まらないのに、咳止め薬は変わらない?

この咳止めは、劇的どころか全く効いてないんじゃないか?と思うのは素人かしら。
普通に効く咳止めでいいから、こっちも変えてくれたら治りそうな気になるんだけどな。

 (劇的!一番!って、この先生信用していいかしら?)


夕飯は要らないってダンナ♪
昨夜のけんちん汁の残りで、うどんを作りました。

  

生姜に鶏肉も加え、トロミもつけてみました。
海藻がないので乾燥ワカメをのせて、これ1品で
ま・ご・わ・や・さ・し・い

芯から温まりました
コメント

けんちん汁

2014-10-29 | ご飯
ダンナが朝食と夕食を家で食べる、大分慣れてきました。

「何も一緒に朝ごはん食べること無いんじゃない」ってダンナの一言に
ホンマや♪と、私はゆっくり何時もの時間に食べることにしました。

夕飯は、帰宅時間がほぼ決まってきて19時に。

今まで18時には夕飯が済んでいたので、2時間も遅くなると朝胃がもたれています。
21時半~22時には就寝って、小学生並みの生活ですからねぇ
後片付けをして風呂に入ってを、今までの半分の時間で済ませなきゃいけないんですもの
なんかバタバタです。


本日の逸品は、けんちん汁♪

  

チョコッとづつ残ってた根菜類を、某有名店の出汁パックでコトコト。
とっても美味しくできました

宮城に行った時買った、漆塗りの椀。
軽くて手当たりが良く、思い切って買って良かったわ。
ダンナも、中身より器を大層褒めておりました。

コメント

秋刀魚

2014-10-28 | ご飯
1匹100円、なんてお安いんでしょう
塩焼きにしてみました。

脂がのって♪と言うには、チョッと小さかったかも。
それよりなにより、フライパンで焼いたからねぇ

   



新しいIHクッキングヒーター、色々なメニューが選べて頑張ってくれるようになってました。
“適温調理”とやらで、焼き・炒め・揚げ・卵焼きなどを選ぶと適温に保ってくれるらしい。

グリルもオーブン機能で、パンや魚焼き・焼き物・オーブン?等々

炒め物180を選んでスタート、適温表示が出たらハンバーグを入れひっくりかえしたら140に切り替えて…
アジの開きは、切り身干物中を選び
秋刀魚は魚丸焼き弱だけど、鯵は丸焼きの中って、面倒臭いわねぇ。

グリルの掃除も、サッと外してジャブジャブって訳にはいかないらしい。
なので、フライパンで焼きました。

IHだから温度設定は出来るじゃないですか。
タイマーも使えます。
それ以外に何が必要だというんでしょうか。

一杯機能はあるけど、手動でOKです。
自分の目で見て、音を聞いて調理します。


我が家は魚料理が多いから、魚焼き専用のグリルを買わなくっちゃ。
秋刀魚が一度に、丸ごと4匹焼けなくてもいいんだけどなぁ。

コメント

冷蔵庫が…

2014-10-27 | 暮らし
東京へ行った時、冷蔵庫を買い換えました。
広島に帰ってから使えるように選んだはずなのに…

冷蔵庫置き場が狭かったので、幅をきちんと測って買ったのにねぇ
天井の梁が…

  

壁との隙間は20㎝、いくらなんでもねぇ


11月はダンナの誕生月、ポイントが倍になります
ところがどうでしょう、週末は色々予定が入ってるんだって。
サインが出来ないんじゃ彼のカードは使えません。

それなら来月まで待つこともありません。

今のより容量は小さくなりますが、充分な大きさです。
5~6年前のと比べても、電気代は多少お安くなるとか。
容量も小さくなるんですから、かなりのエコと信じましょう。

今期の新製品とか。
補償も10年だそうです。
末代もんだわ
コメント

さぁ!

2014-10-26 | 携帯から
“劇的”のとらえ方に、私とお医者さんとではかなりの隔たりがありました。
が、夜の咳は全くなくなったし、日中も今日は殆ど出ていません。

でも声は相変わらずの、ハスキーボイスです。
そして1日中眠くて眠くて、よくこんなに眠れるってくらい寝ています。
身体が眠りを欲しているんですから、その要求には応えてあげないとね。


注文していた家具は届き、几帳面なムコ殿が組み立ててくれました。
これで食器等は片付くはずです。
明日から、頑張ります!
今日までは、休養日です。

服や下着も冬用と入れ替えないとね。
やることはいっぱい有ります。
無理せず、出来るだけ速やかに片づけたいもんです。



ご近所のパン屋さん
パンを買って店で食べたら、コーヒーをサービスしてくれると聞き
今朝モーニングしに行ってきました

 

コーヒーは紙コップで頂くものですが、出来立て熱々のカレーパンにダンナ大喜び
チーズのパンも、チーズがトロリと溶けて

これからは時々利用しましょう

コメント

病院へ

2014-10-24 | 暮らし
おかめちんさんのご忠告を受け入れて、病院へ行ってきました。
今日は金曜日ですから、週末に悪化したら大変ですもんね。


某大学病院では、先生パソコンの画面しか見てなかったわ
骨と咳の違いは大きいだろうけど、顔を見て聴診器当ててもらったらそれだけでもう♪

インフルエンザではなく風邪のようです。
喉も少し赤くなってるって。

喉の奥を見る時舌を抑えるの、アイスクリームのスプーンみたいな木べらだった
消毒して使うって器具は、だんだん減ってきているのねぇ。


便秘気味の人には勧められないっていう、劇的に効くらしい咳止めを頂きました。

  

病院の先生が、劇的に!って言うんですよ。

毎食後に飲む薬だけど、1日3回だから帰ってすぐ飲んでもって事なので
早速飲みましたよ

チョッと薄い、甘めの養命酒?

昔々のCMじゃないけれど
飲んだとたんに、ドンドコドン“効いてきた”、って感じ
コメント (1)

絶不調

2014-10-23 | 暮らし
風邪です!
私の風邪は、いつも喉からです。
今回は、咳がひどくって結構つらいわ。

風邪だと思っていたら、取り返しのつかない事に!
って健康番組でよくやってるけど、咳のひどいのってなんかありましたねぇ。
ただ見ているだけで覚えていないのって、見てる意味ないですねぇ(^_^;)

あと2~3日咳が止まらなかったら、病院に行ってみようかしら。


体調は悪いんですが、気分は悪くない。

孫と神楽を見たりボーリングをしたり、厳島神社の観月能も楽しんだし
新しいジムも少し慣れたし、今日明日はダンナ呑みだし♪


小1の若、こんなに真剣に神楽を見てるんですよ

  

どんだけ好きなんでしょうねぇ。
今回は、彼の見たかった演目は無かったようです。



不調不調とばかり言ってても、と川向こうのスーパーに行ってみました。
20分弱歩いて行ったのに、財布を忘れて…

確かに安いけど、あんなにも雑然としていたかしら?
持って帰るのも重たいし、あそこで買い物すること無いわね。
と、確認しに行っただけでした。


帰りにコンビニでシュークリームを買って  お茶してます。

携帯にEdyが入っててよかった


コメント (2)

お気に入り♪

2014-10-17 | 暮らし
今までウチの中では裸足だったけど、寝室以外はフローリングなのでスリッパを履くことにしました。
リハビリもかねて、布草鞋に。

急に寒くなってきたので靴下をはきたいけど、草鞋にソックスは難しい。
ジム用の5本指ソックスは、サッとはけないのよね。

タビックスは足首が締め付けられる感じがねぇ、なんて思っていたら
いいモノ見つけちゃいました。



くるぶしの下までのタイプです♪
なかなかの履き心地

でも足首が冷えるので、レッグウォーマーを重ねています。
締め付けられる感じは無いので、いいわ
コメント (3)

ショック!

2014-10-16 | ご飯
眉毛に白髪が…

大分前に1本見つけたけど、その後はありませんでした。
なのに、立て続けに数本。

頭髪の白髪はそんなに気にならないけど、眉毛はショックだわ。



可部線と山陽本線を乗り継いで通勤するようになって、帰宅時間がはっきり分かるようになりました。
九割近い人が車通勤の中では、帰りにチョッとって事もないようです。

今までの帰るは、“これから帰ります。風呂(&飯)用意願います”
どこから帰って来るねん、何分かかるねん
帰るコールの意味をなしていませんでしたからねぇ。

“横川を出ました”とか、“○○分着の電車です”とかって連絡に
19時前には帰って来て夕食、って事になってきました。




なんか赤みが足りないよねぇ、って思ったのに
並べてみたら緑が足りない。
普通のピーマンを使うべきでしたねぇ
コメント