ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

黒豆

2017-01-06 | 食べ物
絶対の自信を持っています。
毎年いろんな店で黒豆を試食し、「勝った!」と。
それほど自信があります。

社宅に住んでいた頃手分けしてお節を作ったけど、勿論私は黒豆。
田作りがとても上手な方が居て、それぞれの得意を作ったお節は美味しかったな。


ムコ殿に「お義母さんの黒豆が一番美味しい」と行って貰うのが夢だったんだけど
娘が結婚してから一度も作っていないわねぇ (^_^;)

十数年ぶりに作りました。
久しぶりだったのでかなり心配だったけど、腕は落ちていませんでした。

 


評判の良かった料理を書き留めておいた40年以上前からのレシピノート

 

こんなにボロボロになってしまって、新しく書き直せばいいのにねぇ。


若は
あまり甘くない私の黒豆より、金箔のかかったお節の黒豆の方が気に入ったみたい。
残念!

沢山煮て、小分け冷凍しています。

新聞に載っていた土井勝さんのレシピです。
土井さんちの黒豆は、今でも我が家と同じ作り方なんだろうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sue)
2017-01-14 21:58:36
土井さんは、勝様のほうでしょうか?

私も黒豆は、土井善晴さんのは、煮汁で戻す方法です。甘さ控えめで美味しいんですよね。


返信する
Unknown (はるる)
2017-01-15 08:52:59
Sueさん
お変わりないですか?

お父さんの勝さんのレシピです。

誰が作っても簡単上手に出来上がるように、と考えられて出来上がったレシピだそうです。
ほんと、甘さ控えめで美味しいですよねぇ。

善晴さん世代なんですね(^'^)

返信する

コメントを投稿