ごちそう様でした

ま.ご.わ.や.さ.し.い、を目指して

旬ですから

2011-01-14 | 食べ物
ほうれん草は、あまり好きではありません

何故か苦味が残って美味しくないし
言うほど栄養的に優れている訳でも無いようです
ほうれん草より、小松菜

鉄分だって、小松菜の方が多いらしいですよ

でも
この時期の、ちぢみホウレン草は食べます
毎日のように食べます

      

とても甘くて、味が濃くて♪


このホウレン草は、しっかり洗わないといけません
葉の裏に虫の卵や泥がついていますから

最近は水耕栽培などが増えてきて、綺麗な野菜が多くなりました
これは“昔~~しながらの”って感じです

手が冷たくて真っ赤になるけれど
しっかり流水で洗います
子供の頃って、どの野菜もそうやって洗っていました
肥料だって、人糞だったりしましたからネェ

今どきの子供が聞いたら
えぇ~~~~!って驚くでしょうねぇ

学校のトイレも、ぼっとん
ごみ収集ならぬ糞尿の収集車が来ていました
我が家のを汲み取りに来てくれた時は、必ずお礼を言いに行かされました
汚いものを処理して頂いたのだからと

このホウレン草を見ると、思い出します

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ドッグ宮内)
2011-01-15 06:36:12
はじめてコメントさせていただきます
昭和の懐かしい雰囲気に和ませていただきました、

東京なのに広島ブログに登録されているのですね。
以前のブログも読ませていただき
私も一時、東京に住んでいて事がありますが
今は広島です、        
返信する
Unknown (はるる)
2011-01-15 10:39:22
ドッグ宮内さん
コメント有難うございます
お宅のホウレン草も豊作だったんですね

“3丁目の夕陽”世代です
昭和も遠くなりましたねぇ

私は期間限定での東京暮らし
あと数年で広島に帰ります
テレビや新聞には決して載らない広島の話題
いろんな人の話を楽しんでいます

いつも思っていること
“お好み焼きたべたぁ~い”です

返信する

コメントを投稿