YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

U-13リーグ・・久々の

2010-03-15 06:46:30 | Weblog
昨日の本牧通り。
白木蓮がバス通りを
白く美しく清楚に色付けをしていました。

12日金曜日の神奈川新聞朝刊にも
掲載されていましたが実に見事な咲きっぷり。

花言葉は「自然への愛」。

心を豊かにしてくれるのは自然ですね。

生命の豊かさを花から感じる良い季節になりました。
天気のいい日は、ちょっと足を延ばして、自然が堪能できる
場所へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

さて、昨日行われましたU-13リーグ。
3か月ぶりの勝ち点3でした。

年末から先週まで引き分け続きで、子どもたちも
そろそろ勝たないと・・・といった追い詰められた心理と
勝ちたいという高揚感が重なり、集中して行えたゲームでした。

対戦相手は昨年のセカンドステージで2-5と
敗れた相模原FC。

市内のトレセンで活躍した選手が多く、前回、対戦した時の印象は、
スキルの高い選手が多かった・・・そんな印象でした。

技術を抑え込むには、ボール保持者に対する
素早いアプローチとボディコンタクトです。

素早いアプローチで相手の心理にプレッシャーをかけ、
ミスを誘う。
ミスを逃さないように距離を詰めて、ボールを奪う。

身のこなしで、体をうまく使えるタイミングでは、
相手とボールの間に自分の体を入れることができれば
ボールは奪えます。

この辺りが良くできたゲームでした。

試合は前半3分。コーナーキックのこぼれ球を
ケンタがワンコントロールしてから左足のボレー。
あたりは良くなかったものの、大きく振りぬいたことで
距離のあるゴールを決めることができました。

21分、DFラインの裏側に抜け出したユウがGKの出際を
ループで追加点。

前半を折り返して2-0。

ここまでは何度となく迎えたハーフタイムと一緒です。

後半戦に臨むにあたって、先に取るかとられるか?
でその後のゲームの流れは大きく変わります。

意欲を持って臨んだ後半。
相手もフレッシュな選手に入れ替え
逆転を狙ってきます。

こちらは受けの姿勢になり、相手の攻勢が続きました。
15分に一点返されると、DFリーダーのジノが
選手を鼓舞しました。

再度引き締まったDF陣が体を張り、終盤けが人が出たものの
2-1で勝ち点3を上げることができました。

ゲーム内容としては、魅力に欠けました。
縦パスが相手最終ラインの前まで、容易に通ってしまうことで
狙いが単調になり、「揺さぶりから責める」展開に幅がある運びが
できなかったことは大いなる反省点です。

そのあたり改善し最終節に臨みたいと思います。

遠方まで応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
また、会場幹事として試合を行ってくれました相模原FCの方々には
御礼申し上げます。
ありがとうございました。

≪次回≫
平成22年3月21日(日)
上郷中学校G 10:00K/O vs港北FC

次回も応援よろしくお願いします!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も・・ | トップ | 期待したいこと3つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事