YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

壊せ・・

2014-12-20 08:27:29 | Weblog
固定観念や既定路線を壊せ!!・・・

身近にいる子どものような大人たちに捧げます。

無責任な行動は、他者依存によることが多ですね。

何も考えないで済む・・何も考えようとしない姿勢から
脱却しようと思ったときに、考えざるを得ない状況を
作りだすしかないと感じています。

基本ルールがあってもそれを守れない・・
そうであれば、野に放つしかありません。

そもそも問題解決力が無い、自ら問題を解決する力を奪われて育ってしまったのか??
観察眼や思考力、思いやりが無いから繰り返し問題が発生しています。

自分の中に固定観念を崩せ・・壊せ・・。

思考しなさい。本を読みなさい・・
顔つきが変わるから・・・日々勉強です。

一方、子どもたちは元気です。

昨夜は久しぶりにグラウンドへ。

中高生・コスモスが寒さに身を縮めることなく、
元気よく活動をしていました。

たくさんの子どもたちが集う中、
Jリーグに参戦したとはいえ、
子どもたちのトレーニング環境は、
28年前同様、学校開放を活用させていただいております。

U18は30mx20m程度のスペースで、
トレーニングを行いました。

雨天時に利用できないことはありますが、
学校と言う学びの場で活動できるのは、
何でもセットしてもらえると勘違いしてしまうような、
整った施設で活動するより、色んな経験を通して、人として、
一回り大きな器を身につけることができる要素に恵まれています。

グラウンド整備をしたり、トイレ掃除をしたり、
ご近所の方々に迷惑をおかけしないように、
時間厳守で活動を終えたり・・・・
スポーツ活動を通じて、人や物に感謝したり、人の事を思ったり・・
学ぶことはたくさんあります。

一方で、天然芝や人工芝の上でフットボールできることは、
精密なスキルを築き上げる上でこちらも貴重な経験となります。

育成年代では、“心の準備”や“成長”がメインでありますから、
自分たちで整えなければならない場所は重要な施設だと思いますね。

飽食の時代。

不自由が無い時代の中で、
スポーツ施設の数の少なさや施設のクウォリティーは、
大都市横浜でも簡単には解決できない問題ですが、
捉え方によっては成長の賜物になる可能性大です。


まだまだ、成長段階にある子どもたちですが、
クラブ活動を通じた経験で、大人になってほしいですね。

人工芝であれば、良いフットボールができる・・・
こんな固定観念は要らないな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IE・・・? | トップ | 今日は・・・eve »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事