YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

発言の場

2015-06-24 06:23:15 | Weblog
本日も心配を抱えながらの1日になりそうです。

心配事は色々ありますが、
昨日同様、晴れ予報ですが、
突然の雷雨があるかもしれません。

雷は死に直結すると昔から現場では、
光ったら避難するようにしてきましたが、
今は豪雨、突風など予想がつかない被害をもたらす気象状況であり、
自然環境です。

怪しいと感じたら、安全、安心を優先して避難、待機をお願いします。

さて、本日は、ちょっとした意見を
求められているミーティングがあります。

色んなところを歩いて、
肌で感じたことを意見として言いたいと思います。

意見を求められるということは、
積極的な発言を形にしてくれる機会です。

そこに期待して、話をする良い機会です。

意見を求めた側が、
発言者の意見に対して、
否定的発言をしたら、
トップダウンと同じで
発言の意味をなさなくなります。

加えて、その後は意見を言いたくない感情に駆られます。

昨日、トレーニングの後、
子どもが、「今いいですか?話をするのは次回のほうがいいですか?」と聞いてきたので、
その場で話し合いを始めました。

それぞれに悩みはあると思います。

話したいことは山ほどあることもあります。

それが意見交換の場なんですね。

実り多き時間を過ごしたいですね。

本日の誕生花はバーベナ。
花言葉は「家族との融合、柔和、一致団結など」

横浜は大きな都市ですが、都市特性を生かすことを念頭に計画を立て、
一つの家族になったら大きなうねりが起こせると思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道は開ける | トップ | 色んな判断があります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事