YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

黄色つながりですが・・

2009-06-26 06:15:39 | Weblog
本日は、夏日です。
30度を超えるようで、早くも
真夏到来か??
こつぃの本格的な夏が
恐ろしくなります。

熱中症など気をつけていただき
こまめな水分補給を心がけましょう。

昨日の黄色つながりですが・・・

黄色というとハンカチ・リボン、ひまわりも
代表的ですね。

高倉健さん主演の「幸福の黄色いハンカチ」、
トニーオーランド&ドーンの
「Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree」は
歌詞の素晴らしさから300万枚の大ヒットです。

イギリスでは『黄色』は『身を守るための色』
として生まれ、黄色のハンカチ、黄色のネクタイ、
など身につけるとその身を
守ることができると昔から言い伝えられてきました。

アメリカに渡った『黄色』は、
その姿を『黄色いリボン』とし、
『愛する人の戦場での無事を祈り帰還を願う』
シンボルとなったのです。
『黄色』『黄色いリボン』は
世界各国の人々に『命にかかわる大切な色』
とし『愛と信頼と尊敬』を表す色として
広がっていきました。

黄色独特の明るさは、心を豊かにすると思っています。
たまたまブラジル代表と重なるからだと思いますが
「陽気さ」「元気さ」など活発な良いイメージを
連想させてくれます。

運動会には「チームメイトを守る」「元気よく!!」
「活発に応援!!」など全体を盛り上げ、ひまわりのような
たくさんの明るい笑顔を作り出す役割は
黄色チームにあるのかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナリヤ | トップ | マイケル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事