YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

エゴはダメ・・皆既日食より

2009-07-22 06:09:26 | Weblog
梅雨が再来。
そんな鬱陶しい天気が続き、
また災害が発生してしまいました。

山口県や鳥取県で土石流や川の増水
により亡くなられた方が出ています。

山口県の特養ホームの理事長が
これは人災だと言ってました。
森林伐採により、雨水など吸収する
自然を破壊した結果だといったニュアンス
で言ってました。

以下も人災です。

横浜市在住の中学校副校長が
薬の所持容疑で逮捕。
学校の生徒や保護者に影響が出ます。


横浜の幼稚園理事長がひき逃げで
逮捕。
亡くなられたお子さんとそのご家族
在園幼児とその保護者の皆様に
償いきれない罪を犯しました。
これも人災です。

昨今の天候不安や景況不安も
人間社会の経済的な発展最優先、
乱開発、森林破壊、などの自分本位のエゴが
不景気による生活不安など不安を煽り、
エコを飲み込んだ結果ではないかと思います。

エゴ=自我、だけではダメなんですよ。
仕事上でもそうです。
自分だけ良ければいい自分だけやればいい
というのは、組織ではありえないんですね。

そんな中、窮地に追い込まれた自民党が
敵対報道されていた2人が握手したことで
選挙に向かうにあたり一致団結をアピールしました。

選挙のためのポーズです。誰もがわかっていますが、
その場にいた方々が一切ネガティブなことは言わず
ひとつ方向に向いたのは遅きに失した感がありますが
いいことだと思います。

その場面では、心の内側を隠す究極のエゴが
あったのかもしれませんが、
党が勝たねば、国を運営できない・国民に
安心を提供できないと感じている人たちが
エゴを捨てる覚悟してこれから奮起するのだと思います。

本日は日本の陸上で46年ぶりの皆既日食が
見れるそうです。
人間の手が及ばない自然のすごさに感動をする1日です。

そんな日に、人としてどのように自然と共生すべきなのか?
エコの意識なしには生活できないと認識する1日すべきなのでしょう。


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
現地の早期普及を望みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱気に包まれて・・ | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事