YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

世相

2005-12-14 08:37:57 | Weblog
年の瀬を迎えるにあたり、1年を振り返る時期に来ている中、殺伐とした事件や裏切り行為が世間を騒がせています。

子どもを預かる身として、また親として人を危める行為ほど許されてはいけないとの思いが非常に強く、また背中を向けた途端に舌を出すような行為が日常的に行われていると知れば、人間不信にもなりかねません。

どうしてこのような世の中になったのか?

一ついえるのは、愛が不足しているからではないかと思います。

自信を持っていえるほどの確証はありません。ただ、これに飢えている人は多いと思えます。

個人的に行動しやすくなった、便利な世の中で、他者との距離を置いてでも生活は営めます。そのような生活は自分の都合で行動ができ、他人に干渉されること無く気ままな感性で日々過ごすことができます。
ただし、社会との隔絶があるため、他人との接点が突然起きたときには、感性をコントロールできなくなることが出てくると思います。

社会には必ず他者が存在し、他者の刺激を受けて自分自身の感性が磨かれると考えれことができれば、人との協調ができ、愛情が芽生えてくると思います。

孤立をさせずに人々とかかわることができれば、愛を感受する力は皆に宿ると思います。

スポーツにはそうした力があります。これ以上、人のこころや体に危害が加わるような事件や事故は起きて欲しくない。

世相は世の中が作り出した結果。大人の責任です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援ありがとうございました。 | トップ | コスモスU-12おめでとう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事