YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

外すな

2012-01-12 07:33:16 | Weblog
昨日の午後から痛さを感じる寒さになりました。
今朝も水辺は氷が張り、寒かったですね。

でも、この冬は、霜が降りる機会が少ないですね。

サクサク感が無くて、まだまだこれから寒い日がやってくるのか?
本格的な冬到来と言う感じではないのは、私だけでしょうか?

東武動物公園のホワイトタイガーの「リュウ」くんが
天寿を全うしたという新聞記事を目にしました。

人間でいえば100歳だったそうで、国内最高齢の20歳。
「幸運を招く」と合格祈願などで携帯電話の
待ち受け画面などになっていたようです。

突然変異でしたベンガルトラ。
世界でも250頭程度が飼育されている
程度なんだそうです。

ある意味、園のシンボル的な存在であった「リュウ」くんですが、
たくさんの人に喜ばれた存在として、人の心の中に、たくさんの回想録を
残したんじゃないかと思います。

謹んでご冥福をお祈りします。

さて、昨日は朝一の会議からKFAでの会議まで
たくさんの打ち合わせ、会議がありました。
最後の会議が終了したのは23時過ぎでした。

基本的なことをですが、会議のテーマや組織の本質など
きちんとしたことの理解がないといけない。

いくつか見失っているものがあり、本質から外れると
脱線し事故が発生するんですね。

車掌さんが、進路をはっきり決めて手順よく運転できれば
本質から外れることはないと思います。

また、緊急的なこと、アクシデント等発生したときに
何を優先すべきか?

我々の本分は何か?そこに行きつくんですね。

本来動物は、自然の中で生きるべき存在なんだと思いますが、
園の中で飼育されることが、リュウくんにとって、生きるということの本質から
外れたかどうかはわかりません。

ただ、ルールのある社会であることが、自然界も同じだとしたら
本質から外れないような「志」を持って生きることが大切なんだと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡開き・・ | トップ | 話題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事