YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

夏休みを迎える・・・・

2015-07-17 06:44:41 | Weblog
台風の影響が大きく出ている地域と、
想定したほどではない地域と明と暗に分かれています。

運の良さだけで、被害地域は他人ごとではありません。

熱中症が猛威を振るい、台風に襲われ、
気候の変動に左右される人の世界の弱さを感じます。

自然と上手にお付き合いする方法はなんなのか?

自然に対する配慮以外ないと思います。

一方で、人の力で意図的に、法を作り、
人の命に襲いかかる可能性を高めると、
解釈されるものを作ろうとしているのは、
限りある命を永続させるという観点では、
許されるものではないと思います。

もっとも、法を犯してもよい、
宗教観に基づいて・・・という大きな価値観の違いが、
対立を生み出しているのも事実です。

世界が「笑顔」を基準として成り立てば、
対立など生み出す余地は無いんだと思います。

そんな世の中が、来ることを夢見つつ、
「笑顔」をテーマに活動したいですね。

さて、週末には活動目白押し。

いよいよ夏休みです。

早速遠征に出るグループなど、通常活動とは違う活動が、
たくさん出てきます。

この時期に大きく子どもたちは成長します。

特に、生活の流れ・リズムをコントロールできる子どもが、成長します。

通常の学校への登校という無意識にしてきた生活を、自意識に基づいて、
組み立てることができる・・・そうした意識に変わることによって、
自立心が大きく芽生えてきます。

自立・・・自分の力で立つことで、見えるものが違ってきます。
これこそ成長のカギです。

遊びがあってもいいです。むしろ遊んだほうがいいです。
でもそこにコントロールがあることが大事です。

自主自立の精神が養える季節。

子どもたち・・・
予定を立ててご覧。

予定は変わることがありますが、その変化をも
受け止め、計画を再構築することで、さらに逞しさが増します。

この夏、一伸びしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きになりますか?? | トップ | 長野へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事